ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

2015年09月

今日は久々に車検場へ。
今月から平成10年9月以降登録車のライトの測定がロービームになり、初の受験です。
まあ、大変でした。苦笑


今日持っていったエイトもいつも通り事前に光軸調整をピシッとしました。(もちろんロービームです)

そして、検査ラインに入ると、並びの列がやけに偏ってる。
3コースと4コースには20台ぐらいずつ並んでて、5コース・6コースは1台ずつ。

変だな~と思いつつ、空いている5コースに並びました。

これがことの始まり。笑

で、やけに進まない。

なんとか進むにつれて、前の車も、前の前の車もヘッドライトで×。
後ろの車はライトの再検。

隣の6コースも見てた限り、やっぱり×ばかり。
みんなロービームで調整してないのかな~なんて思いつつ、自分の番が来てライトテストになると、左×右○。

調整してきたのに何でやねん!と思いましたが、どうも進みが悪かったのは、軒並みみんなヘッドライトで引っかかり、検査員の居るボックスで揉めているため。

落ちたもんはしょうがないので、近くのテスター屋さんで左を再調整。
テスター屋さんで見てもらっても、最初の状態で合っている様子。
そういっても仕方ないので、ずれている分だけ調整して、もう一度同じコースへならび再びライトテスト。


したら今度は、左○右×!

右はさっき○だったのにどういうことだ!っと検査員に詰め寄ってみましたが、お役所仕事ですので、当然覆らず。。。。
だからみんな揉めてたんだね。笑

もう一度、テスター屋さんで右も調整。
こっちももちろん元々の状態で合ってましたが、またずれている分だけ調整。
 
テスター屋さんに聞くと、こんなクルマばっかりで、忙しいとのこと。またかよっていう雰囲気バリバリだされた。笑
基本どのコース入っても一か八かな様子。

最後の一発は、それでも調子がよさそうなコースを教えてもらって、そこのコースで最後のテスト。(検査コースは1日3回までしか入れません)

そして、何とか合格!

前も後も横のコースもみんなライトの再検査のようでした。苦笑

合格すると、近くの検査員や後ろの車の人からもおおおって声が上がり、ちょっとした一体感が。笑

ちなみに、最初に入ったとき並びが偏っていたのは、そこのコースがライトテスターがあいまいなため、知ってる業者さんはみんな避けていた模様。

コースに入る前に車番をチェックした検査員に『三回目ですか~』と聞かれましたが、事の経緯を話すと、苦笑いしかしない。
ロービームは機構上、光軸が取りづらく、こんな車両ばっかりだって言ってた。


しかも、持込ディーラー車も結構落とされてたみたいで、外のテスター屋さんのライトテスターや車両が悪いわけでなく、5コース6コースのテスターのキャリブレーションが甘いか、機械そのものの精度が低いかでしょうね。

改善して欲しいものです。

全く、いつもの倍以上の時間が掛かったぜ!

今年もホリデーオートチームとピンクパンサーチームの2台をサポートいたしました。

イメージ 1


イメージ 2



ピンク号はより派手な、ホリデー号はよりクールなカラーリングになりました。
カッコイイね!

NDロードスターに切り替わって最初の年なので、どこのチームも全くデータがない状況で、
ホリデーオートチームは歴史に名を残すべく、ドライバー・スタッフ総動員できっちり作戦を遂行しました。

ホリデーさんチームは、この4耐に20年以上参加してきて、1位以外の順位はほとんどとったことがありますので、1位以外はいらねぇとばかりに、1位を追い上げまくった2位走行中の最終ラップに、最終コーナーで無念のガス欠リタイアでした…。
ゴールまであと200mでした。

女性ジャーナリスチームであるピンクさんチームは、みなさんは各自安定した周回で見事完走。

いっぱいデータを取りましたので、来年は優勝狙います。

詳しいレースレポートは10月10日発売ホリデーオートにて。

参加の皆様、運営の皆様、お疲れ様でした~。

今日は朝からデスクワーク。
休み明けなので、ルーティンのメール返信に、書類や作業ファイル製作。

さらに、今月末発売のハイパーレブRX-8に載せてもらうパーツ情報リストを作ってたら、こっちはなれない作業なので、なんだかんだ夕方過ぎまで掛かってしまった…。

結局本日の作業は、OHするRX-8のエンジンの補機を分解のみ。
こっちはすぐに終わったわ。笑


さて、明日・明後日はロードスターメディア対抗4時間レースサポートのため、臨時休業をなります。

明日午後には今年からのNDロードスターレース車両とご対面です。
どんな感じになってるか楽しみです。


↑このページのトップヘ