ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

2015年08月

リアルテックでは、HANSの販売もしてます。

イメージ 1
最近のレースでは義務付けが増えてますね。


9月5日のロードスターメディア4耐も今年からHANS義務化と言うことで、
出場ドライバーさんたち用に取り寄せました。


今回で、HANSの種類や規格の組み合わせなど、色々勉強したり、
鈴鹿で谷川さんに聞いたりしたので今はかなり詳しいです。(笑)


GP-5シリーズなどの旧タイプのヘルメットでは、アンカークリップ取り付け加工が必要ですが、
HANSとアンカークリップを同時購入していただくと、ヘルメットの加工工賃サービスになります。
(送料は別途掛かります。)

レースだけでなく、タイムアタックや走行会でも、もしもの時には非常に有効ですので、是非ご検討ください。

昨日は鈴鹿サーキットにてREVSPEEDの企画、RX-8頂上対決でした。

イメージ 1


昨年8月と12月に行った企画の第3回目ですね。

詳しい内容や結果は、26日発売のREVSPEEDを買って読んでもらうとして笑

昨年の夏のうちのタイムは2分29秒307でしたので、今年はこの位は出るだろう(出したいな)と目標を立てておきましたが、その目標は軽くクリアできました。

うんうん、計算通り!


今回持ち込んだ車高調もかなりいい感じで、非常にバランスも良くレベルも高く、ドライバーの谷川さんのインプレもかなり良かったですね。

アタックシーズンに向けての色々なデータを多く採れました。

次回は2月のREV鈴鹿サーキットランミーティングで行うそうですが、たぶんレコード更新ラッシュになる予感です。

しかし、RX-8はどこまで速くなるんだろう。笑

灼熱の中行われたエイト祭。

イメージ 1


ニューテックさんと共同ブースでの出店でしたが、多くのみなさんにお立ち寄りいただきました。

今年は、現地での作業が多く、あっという間に終わった感じです。

カラオケもスイカ早食いもまったく見れず残念…。

走りもなかなか見れませんでしたが、ベスト更新したよ~と多くの方が報告に来てくれましたので、嬉しい限りです。

今年はエンジンオイルや添加剤だけでなく、エコプログラムやエアコン添加剤なども人気でした~。

さらにちょっとしたトラブルの方も数名いらっしゃいましたが、その場で修理して自走でお帰りになられましたので、結果オーライですね。

参加の皆様、お疲れ様でした~。


さて、現在鈴鹿サーキットの近くのホテルです。

明日は、REVSPEED鈴鹿サーキットランミーティングにて、REVSPEEDの企画、RX-8頂上対決です。

前回・前々回に続き、3連覇を目指します!

↑このページのトップヘ