ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

エンジンオイル交換時のオイル使用量
http://realtech.livedoor.blog/archives/16377797.html

2014年08月

ご来店の方の作業が終わったあとは、昨日の続きで中古車FD1型の内装組立て。
 
エアコンパネル待ちなので、助手席やトランク周りを組立て。
 
さらに、新品1型ツルツルメーターフードにメーターを付け替えです。
イメージ 1
新品フードたまらないぜ!笑
 
さて、1型の特徴のひとつは、このメーターですね。
 
タコメーターとスピードメーターの盤面が細かい。
イメージ 2
さらに、メッキリングが付いてました。
 
画像は、上1型・下3型です。
 
このメッキリング、2型~5型の方がよく流用しますが、
じゃあ、このメッキリング付きのFDは、どの型式のどのグレードが元々標準なのかと言うと、
 
・1型 限定車TYPE-RZ以外の全車
・4型 AT
・4型 TYPE-RS-R
・6型 全車
になります。
 
1型でもRZだけは違うんですね~。
スパルタンなRZはメッキリングなんていらないぜ!ってことでしょうね。笑
 
4型のカタログモデルの中でも、ATのツーリングXだけはメッキリングが標準です。
こういうところで高級感を出していたのでしょうかね。
 
 
こういうのも、調べてみるとおもしろいですよね~。
FDのウンチクでした~。

今日も多くのご来店ありがとうございます。
 
今日は作業もご来店も全部FDな日でした。
 
 
ご来店作業後は、大変お待たせしております中古車FD・1型の内装組立て。
 
元々雨漏りが酷く、カーペットもビチョビチョだったので、一旦内装を全部外して、天日干しして綺麗にしました。
それ以外の部分も埃などを綺麗に拭いたり。
 
今日はダッシュボードまで組み付け。
 
エアコンパネルやシフトレバーのセンターパネルも取り付けようとしましたが、
1型特有のツルツルなパネル表面が劣化で結構やられててペタペタするんで、急遽新品をオーダーしました。
とりあえず部品待ちです。
 
在庫あるといいな~。
 
 

火曜日は鈴鹿サーキットで行われたレブスピード走行会で、RX-8デモカータイムアタック対決してきました。
イメージ 2
イメージ 3
参加ショップは、レッグさん、オーバードライブさん、アライズさんとリアルテックの計4台。
4車4様のデモカーでガチンコ対決です。
 
イメージ 4
リアルテックとしては、初の鈴鹿サーキット。
 
行くのも13年ぶりです。
どこからサーキットに入るのかも忘れたくらい。笑
パドックも全部変わっててびっくりした。
 
走らせると、やっぱり鈴鹿サーキットはおもしろいね!
これは、鈴鹿タイムアタックにハマりそうだ。笑
 
対決がどうなったか詳細は、9月26日発売の次号レブスピードでみてくださいね。
DVDにも収録されます。
 
さて、そのレブスピード、今月26日発売の最新号はRX-8特集です。
イメージ 1
 
先日のFSWSCでのデモカー走行の様子が掲載されてます。
エイト祭の様子もレポートされてますよ。
うちのユーザーさんもいっぱい掲載していただきました。
 
さらに、タイヤの使いこなしの特集のところにもGYタイヤアドバイザーとして、登場しております。
 
 
う~ん、自分ではゆっくり話してるつもりだけで、映像でみると早口なんだよな~。
 
映像撮られ慣れしてないので、勘弁してくださ~い。苦笑

今日は、午後2時前に出て、安全運転で先ほど鈴鹿サーキット周辺のホテルに到着。
 
明日は、REV鈴鹿走行会で、RX-8デモカータイムアタック対決です。
 
しかし、ここまできたら最大の敵は天気です。苦笑
 
せっかく来たからには、ドライで走りたい!
 
午前中は持つかな?
 
朝イチ一発勝負で行きます。
 

鈴鹿タイムアタックの話しをレブスピード編集の方からもらったのが今月6日。
 
今、履いているRSスポーツはTC2000・TC1000・富士ショートでレコードタイムを出したタイヤ。
その後足回りのテストや取材などで、散々っぱら走りまくってます。
 
せっかく鈴鹿行くし、冬のアタックシーズンまでテストで使うタイヤも必要なので、新品をオーダーしたのですが、
在庫無しの納期9月上旬…。
 
鈴鹿までに間に合うと言う奇跡を信じて、そのまま注文。
 
 
 
 
 
 
そして、奇跡が起きた!
 
今日タイヤが到着しました!
イメージ 1
佐川さんが持ってきたときは、超興奮してハグしそうになった。笑
 
14年31週製造の出来たてホヤホヤ。
 
さあ、これで鈴鹿に行く前に揃えるもの全部揃いましたよ。
 
あとは、ドライバーの谷川選手を拝み倒して笑、1発タイムを出してもらいます!

↑このページのトップヘ