昨日、プラグ交換でご来店のRX-8、こちらへ来るときにいきなりギアが入らない。
何とか自走してきましたが、急遽点検。
ペダルがスカスカ。
踏み切ってシフトしてみると、ギア鳴りしながら何とか入る感じ。
こりゃ、クラッチ切りきれてないね~。
もしやと思ってみてみたら、クラッチペダルがブロー。
画像のようにクラッチマスターに止める部分のスポット溶接の周りが破けてます。
破れちゃうと、ペダルを踏んでもクラッチマスターシリンダーを押せないので、
クラッチが切れないわけです。
コレ、年に数台あるんですよね。
確かに、板厚もペラペラなんで、距離が進んだり、重たい強化クラッチを使ってるとしょうがない気もしますが、
トラブるのが、なぜか新しめの年式に多い。
ちょうど前期の終わりから後期最後まで。
そのエイトは、そのままじゃ帰れないので急遽お預かりして、ペダルを注文。
パーツセンターに在庫があったのが今日届いて、すぐに交換して夕方に納車完了。
クラッチペダルがいつもよりやけにスカスカ遊びが多いときは注意してくださ~い。
最近ウチに来るときにとどめが刺さる車が多いな~。苦笑
でも、旅行行った時などで止まってしまうよりは、ある意味ラッキーですよね。