ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

2014年06月

今日は、毎年夏のNUTEC定番メニューの作業です。
 
ニューテックの高性能クーラント『ZZ-91R』の交換と、
エアコンコンプレッサーオイル『NC-200コンプブースト』充填です。
 

イメージ 1


毎年暑くなると、バンバンに注文が増えてきます。
 
ZZ-91Rは、交換すると冷却性能が上がり、水温が下がります。
さらに、
ウォータージャケットやウォーターラインの防錆、
デポジットなどの汚れ落とし、
ウォーターポンプやサーモスタットのフリクションの低減や潤滑
など、エンジンの耐久性アップにも貢献します。
 
ZZ-91Rを使用していたエンジンを分解すると、エンジンハウジング内のウォータージャケットが驚くほどきれいです。
FDでよくあるエンジンの水喰い防止にも役立ちます。
 
 
NC-200コンプブーストは、エアコンコンプレッサーの潤滑を行うだけでなく、エアコン配管各部にいきわたり、エアコンガスの流れをスムーズにして、エアコン作動時のパワーダウンを抑制。
さらに、エアコンの効きもよくなり、入れるだけで1~2℃程度下がります。
 
今まで、エアコンコンプレッサーのクラッチがつながるたびにエンジン回転が落ち込むのが、圧倒的に少なくなります。
なので、燃費アップにもつながります。
 
これから夏本番に向けて、リアルテックが強烈におすすめするメニューです。
みなさん、この性能をぜひ体感してください!

今日は、FDのエンジン下ろし。
イメージ 1
FDの1型ですが、走行距離はかなり少なめ。
コンプレッションも、8.5~8.8ぐらい。
 
しかし、ずっとおきっぱなしだったので、各所劣化が進んでいて、ホースやガスケット類などエンジン周りをリフレッシュするため、エンジンルームで補機をばらばらにするなら、いっそ下ろしちゃえってことで、ささっと下ろしました。
 
エンジン補機は一回も外したことないところばかりで、インマニなどのガスケットも全部紙ガスケットです。
でも、熱でやられてるところが少なく、状態はかなりよいですね。
水周りもさびも少ないです。
珍しい!
 
とはいえ、折角なのでいったんショートエンジン状態までばらして、ガスケットやホース類などエンジンOHしたときと同じように色々交換します。
 
まあ、このFDも22年経ってますからね。
 
 
しかし、FDのデザインって、年数がいくら経っても飽きがこないんだからすごいですよね。
 
 

タイヤの性能を向上させる添加剤、RT-plusをいつもはサーキット用のタイヤにばかり入れていたので、
街乗りデータをきっちり採るとるために、RX-8のノーマルタイヤ(19inch)に入れてみました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
添加剤入れる前、
右側前後のみタイヤ添加剤を入れて10キロ走行後、
さらに30キロ走行後、
常温まで戻し
 
上記4パターンそれぞれでエアプレッシャー・タイヤ温度・タイヤ硬度を測定。
 
面白いデータが採れましたよ♪
 
確実に効果が出てますね。
 
そして、左側2本にも添加剤を注入して、再度走行。
 
添加剤を入れて、すぐ分かるのは、乗り心地の変化。
さらにタイヤのパターンノイズもかなり低減されるので、静粛性も上がりました。
 
次に燃費測定に入ります。
 
昨日の定休日にノーマル状態での燃費を測定しておきましたので、
これからRT-plusを入れただけの状態で燃費を測りに走ってきます。
 

ドーピングだとの呼び声が高いリアルテック謹製タイヤ添加剤。
イメージ 1
ある人の一声で、正式名称が決まりました。笑
 
正式名称は『RT-plus TIRE ADDITIVE』 です。
 
めんどくさい人は、これからもタイヤ添加剤って言ってもらえばOKです。笑
 
実は、RT-plusシリーズは、まだまだ続きます。
 
ひとつは、すでに数人の方に使っていただいてまして、好評です。
 
そして、今日もうひとつ、試作品が上がってきました。
イメージ 2
これもまた、超絶凄いですよ。笑
 
これからどんどん増えていきま~す。
 
お楽しみに!
 

ここ最近は、エコプログラムや、カーボン落としの作業が多いです。

今日は、FDにニューテックのエコプログラム施行。
そして、後期のエイトにはニューテックのカーボンクリーナーNC-121を注入です。

イメージ 1


ニューテックパワーでエンジン内部のカーボンをガンガンに落としまくります。

インテークの汚れや燃焼室やシール溝内部にたまったカーボン落としますので、コンプレッション回復も見込めます。

さらに、エコプログラムではオイルラインや、燃料ライン・インジェクターの洗浄、エンジン内部の傷埋めの効果もあります。

施行後1000から3000キロは汚れ落とし期間になり全開走行禁止なので、普段乗りを余りしないサーキット派な方は、暖かい今の季節が施行のチャンスですよー。

↑このページのトップヘ