ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

2013年12月

今年のタイムアタックシーズンが始まってから、リアルテック・エンジンオイルRT-01/02が好評です。
イメージ 1

ありがとうございます!

今月分もそこそこ多めに作ったのに、月を半ばにして在庫が少なめ。

今日もご来店交換が複数台。
通販でのご注文も多数いただいております。

ということで、メーカーさんに追加オーダー。
遅くとも来週には入荷するかな。

ご用命の方はお早めにお問い合わせください。

ちなみに、今年のオススメは、RT-01とRT-02の1:1ブレンド。
これで2.5w30になり、この時期さらにレスポンスが良い感じになります。

http:// real-te ch.jp/o il.html

レブスーパーバトル参戦のため、大変お待ちいただいている通販のエンジンOH作業を再開。

エンジン本体は出来あがっていたので、補機の取付。

ほとんど出来てきて、もう少しで完成です。
イメージ 1

エコプログラム施工前と施工後のRX-8のエンジン・コンプレッション。
イメージ 1
下が施工前、上が施工後です。
全体的に40~60kpaほど上がってます。


これがニューテック・エコプログラムの威力です!

エコプログラムは、エンジン内部・吸気系統・燃料系統・オイル系統の洗浄とエンジンハウジング内のコーティングを行います。


エンジンの調子を良くしたいなら、オススメです!

在庫残り5セットです。
これが終わると次の入荷いつになるか分かりません。
お早めにどうぞ!

昨日はレブスピード筑波スーパーバトルに参戦してきました。
イメージ 2
イメージ 3

ドライバーは、大井貴之選手です。
大井さんには急きょ乗ってもらうことになったので、テスト無しのぶっつけ本番で乗ってもらうことになりました。

走行1本目の5分前に初めてシートに座ってもらう状況だったので不安でしたが、そこは大井選手、アタック2周目には3秒9、5周目で1分3秒676を出し、RX-8ラジアルタイヤの筑波最速タイムを更新しました!!!!

最高速も167キロで、S2000よりも速くパワーも出まくり!
(ロガー上の最高速は176キロ)
吸入空気量も261g/sで見たことない数値になってました。
イメージ 1

大井さんからも、まだまだまだまだ速く走れるとのことでした。

走行2本目・3本目は気温が上がり、タイムが4秒3と4秒1でベストは出ませんでしたが、1本目を乗ってもらっての大井さんからのコメントから、サスやブレーキのセッティングを変えて、最後には最初よりレベルアップしたセッティングの状態になりました。

走行前まで胃が痛くなるほどのプレッシャーを感じてましたが、なんとか地元の意地を見せることができました。

ドライバーの大井選手、ご協力・サポートいただいたNUTEC様やスピリット様、その他関係各位の皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました!


次は12月22日のエイトリアンカップ。

今回の走行からアップデートして、さらなるタイムアアップを目指したいと思います。

目指せ、2秒代!

明日はレブスピード・スーパーバトル。

デモカーの準備も終わり、あとは本番を迎えるのみです。

リアルテックもこのイベントに向けて、今までのうちらしくなく、速いクルマ作りの追求をしてきました。


言い訳もしたくないので、今出来うる全ての事はしましたし、ドライバーも今回はプロドライバーの大井貴之さんにお願いしてます。


明日は、筑波2000のRX-8レコードタイムを破れるように頑張ります!!!

イメージ 1

↑このページのトップヘ