ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

エンジンオイル交換時のオイル使用量
http://realtech.livedoor.blog/archives/16377797.html

2013年08月

今日も多くのご来店いただきました。
ありがとうございます。

夕方に納車ラッシュがありまして、みなさんとそれぞれゆっくりお話しができませんでした。
また次の機会でお願いします。笑


さて、朝からはFDのバキュームユニット交換。

事前にフェールセーフが入るとのご連絡があったので、在庫切れだったリビルドバキュームユニットを用意して交換。

ユニット周辺のオイル汚れもひどかったので洗浄して、ガスケット・Oリングも在庫品に交換して、バッチリ修理完了!
来週のイベントに参加予定だったそうで、間に合いました。

よかったよかった。

ついでなんでリビルドバキュームユニットをまとめて3個作りました。

残り2個在庫してありますので、現在即日修理可能です。

リビルド品ですが、ソレノイドの検査はかなり厳しくやってますので、安心して使ってもらえます。

また、バキュームユニットは事情により通販してませんので、ご了承ください。
イメージ 1

ちなみに、画像は外したユニット。リビルド品はもっときれいです。笑

イメージ 1
最近リニューアルされたブラックオルタネーター。

今回のリニューアルでは、制御系の不安要素を徹底的に潰してきたそうなので、メーカーさんも自信満々。

メーカーさんからリアルテックでも試してくれということで、ちょっと前からウチのRX-8デモカーでも試してます。

「低フリクション」って言葉に弱いので。笑

サーキットでの比較はまだできてませんが、ストリートのインプレからすると、結構良いですね。


出足が軽い。


高回転の体感はちょっと分かりづらいですが、ドリフトボックスの定速度間加速のサンプリングデータを見る限りでは、低中高でちゃんと速くなってます。


そして、燃費。

ここ最近、下道:高速=3:7ぐらいの割合で300キロを2回ほど測りましたが、渋滞にハマりまくっているにも関わらず、10km/Lはいってますね。
特に燃費走行はしてません。
僕の普通の乗り方です。

デモカーはポートをほじくりまくってるのに高燃費でしょ!

確かにエンジンも低速トルクも考えて作ってますが、オルタも良い影響ありです。

サーキットでも良い結果が出ると良いな~。
近日テストします。

今日は、朝からエイト祭でも暴れたいつも来てくれる有望株のエイトを預かって作業…、

のはずが2時間後には何もせず、そのままお帰りに。笑


というのも、今日来てよくよく話してみたら、今回オーダーしてもらった作業は来年回しでもいんじゃないかとなり、

だったらその使うはずだった作業代は貯金しておいて、アタックシーズンになったらタイヤとか走るのにもっと必要なところに回そうとなりました。

それ以外にも色々話しをすること2時間。

今日、最終的に買うのを一番勧めた物は、筑波サーキットライセンス。笑

タイムアップするために今欲しいと思っているパーツが本当に必要か、いっぱい走ってみて決めたらどうかと。


しかし、ちょっと説教じみちゃったかなと少し反省…。


ちなみに、本気のサーキットアタッカーじゃなくても、街乗りしかしない人でも、相談してもらえれば、その人それぞれにあったアドバイスをしますので、お悩みのある方はお気軽にどうぞ!

ちなみに、ロータリー車のことだけにしてね。笑

今日は、以前ウチで作ったサイドポート加工エンジンのRX-8後期をコンピュータ・セッティング。

ポート形状はデモカーと一緒です。


昨日今日はちょっと涼しいですが、それでも外気温はちょうど30℃だったので暑い時期のセッティングにはちょうど良い感じ。
(これ以上暑いと人間とPCがすぐ垂れてきます…苦笑)

セッティング自体は、サクサク進み、最終的には8400rpmぐらいでこの数字!
イメージ 1

夏なのにいい感じに吸ってます。
冬の調子良い時ぐらい。

OK、OK!!


ちなみに、夏と冬とでは、吸入空気量がざっと15~20g/sぐらい変わりますね。
仕様によってはもっとかも。

ほぼノーマルの車両だとこの時期でだいたい200g/sちょいぐらいかな。


NAは空気吸ってなんぼ!!!

昨日は東京・板橋区成増にできた【BAR11】さんのオープニング・レセプションにお邪魔してきました。

オーナーはリアルテックでRX-8スピリットR最速のユーザーさん。
ちなみに、イケメン!


お店は外観も店内もいい感じですね。
大人の雰囲気があります。

お酒もどれも美味しかった。
さすがの拘りですね。
ハイボール作ってもらったら、めっちゃうまかったし!


そして、このバーはオーナーだけでなくバーテンダーやホール、DISH WASHERまでRX-8乗りがいます。


ロータリーの話しや筑波で何秒みたいな話しを振れば、盛り上がること間違いなし!笑

お近くの方、遠くの方でもぜひどうぞ!
BAR11
http:// bar-11. jp/

↑このページのトップヘ