ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

2013年07月

サイドポートチューン・エンジンに載せ替えたデモカーRX-8のエンジン慣らしも終わったので、コンピュータの現車セッティングをしました。
イメージ 1

ロガーデータを見ながら、燃調・点火タイミングを合わせ、ポートタイミングが変わったので、オギジュアリーポートとVDIのオープンタイミングも変更しました。
オープン時の落ち込みも少なくなりスムーズになりました。

去年のこの時期のデータと比べて、20g以上空気を多く吸っているので、ひとまず良し。


そして、明日は筑波サーキットにて、マツダチューニングフェスタです。

リアルテックも参加します。

ギリギリ間に合ったこのRX-8を走らせます。

他のメンテも完了です。
イメージ 2

エンジンオイルは、RT-01と02をブレンドして2.5W30にしました。

さて、どのくらい出るかな?

あと、足廻りもさらに進化させるべく、色々持込みます。

リアルテックデモカーのRX-8、ニューテックとのコラボで、新たなカラーリングにお色直し。

ニューテックカラーになりました!
イメージ 1
イメージ 2

ド派手!!!
 
これで身も心もニューテックまみれです。笑


このステッカーの施工は、僕と、専門学校時代の同級生の計3人で丸一日掛けて施工しました。


慣れないことで疲れました…。


7月5日のマツダチューニングフェスタでお披露目です。

↑このページのトップヘ