ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

2013年05月

リアルテックでスピリットショックを発売してから約1年半。

最初のOHが入ってきました。
イメージ 1

一番最初にスピリットを取り付けてもらったRX-8で、使用走行距離は約4万7000キロ。

かなり走りました!

早速分解して、シリンダー単体の状態にしましたが、オイル漏れもまったくなしで抜けてる感じもなく、きれいな状態でした。

ウチで実際にここまでの長距離を一気に使ったのはこれが初で、スピリットが言う通りの耐久性の高さです。


これでメーカーに発送して、減衰の測定をして、OH&リアルテック最新スペックに仕様変更してもらいます。

今日は多くのご来店頂きました。
ありがとうございます。

今日はRX-8後期のリアルチェックをしましたが、そのエンジン・コンプレッションの結果がこれ。
イメージ 1

一見すると、おおよそ770~810kpaと余り高くありません。

しかし、このエンジン!
つい4000キロ前までは、コンプレッションが700~730kpaだったんですよ!

あることが原因で、距離の割にOH一歩手前の非常に低いコンプレッションだったので、
最後の悪あがきでリアルテック・エンジンオイル『RT-01』を入れて様子をみてみようということで、
その結果が約70kpaアップだったのです!

オイル交換以外は何もやってません。
走行の仕方も特に指定せず、以前と同じ通りでした。

すごいでしょ、この威力。
もうOH一歩手前とは言わない領域です!

コンプレッションの低いエンジンみんなが、このように上がる訳ではありませんが、ウチのオイルはその配合成分でこういう風になることもあるのです。

4000キロ走行後でこれですから、これから使い続ければもっと上がってくる可能性が高いです。

みなさん!
『そのエンジン、諦める前にRT-01』
ですよ!
イメージ 2

今日は、朝からオイル交換三昧。

何台もジャブジャブ交換しましたよ。

最近は、RT-01とRT-21が良く出ますね。
イメージ 1

あとは、新しくお取引を始めるメーカーさんと打ち合わせ。
というか、雑談の方が多いですけどね。
雑談の中でお互いの親睦をより深めるってことですね。

今日は、なんだかんだで予定していた作業が思いのほか進まず…。

しかし、色々と物事は進んだので、良し。


さて、一日の最後にエイトのデモカーの足廻りを一部変更しました。
イメージ 1


その後、ちょっと試走。

なかなかいい感じ♪


運動性能を高め、サーキットスペックを推し進めているはずが、乗り心地のほうもさらに良くなるという事態に。笑

たぶん、今までで一番良いな。

今度サーキットで比べてみましょう。

RX-7は、油圧パワステ。

しかし、パワステフルードを定期的に交換している人って、結構少ないと思います。

特にFDの1~4型まではパワステが重めで、さらにパワステフルードが劣化していてより重たくなっているクルマもよく見かけます。
乗り慣れてしまっているオーナーさんは、それが普通になっていて気付かないんですよね。
もちろん、5・6型も劣化してれば、重くなります。

そこでオススメなのが、NUTECのパワステ添加剤・NC-210パワーステアリングブースト。

これをパワステフルードに添加するだけで、軽い操舵感になります。

それに、パワステポンプ内部フリクションロスも低減するので、フルードの温度も上がりづらく高温時の吹き返し防止にもなります。
フリクションが減るので、もちろん燃費にも効いてきます。


添加時はせっかくなので、パワステフルードの同時交換もオススメ。

その時は、NUTECのZZ-51改を使用します。

これだけでもパワステが操舵感がカチッリ・軽快になりますので、NC-210との相乗効果で、さらに性能が高まります。

結構変わるよ!
http://nutec.jp/lineup/chemical/nc210.html

↑このページのトップヘ