ロータリーエンジン一筋!REAL-TECHブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のブログです。 RX-7・RX-8などロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニングをはじめ、ロータリーエンジン研究家としても活動しており、ロータリーエンジンの高効率化を日々探っております。

2013年02月

リアルテック・オリジナルエンジンオイルに新たなモデルを追加します。

その名は【RT-02】!
イメージ 1

これは、大好評を頂いている【RT-01】と同一グレードの低粘度バージョン。
RX-8オーナーから【もうちょっと低粘度で!】というリクエストにお答えして早速作ってみました。

RT-01が5W40に対して、このRT-02は0W20です。

せっかく作るんだからと、『もうちょっと』どころか、『かなり』低粘度にしてみました。

というのも、RT-01とRT-02をブレンドすることで、値段を変えずに0W20から5W40までの間で細かくお好みの粘度にコントロールできるようにするため。

なので、0W30や5W35とか、簡単に出来ます。

もちろん、RT-02をそのまま100%入れて使ってもらってもOKです。

早速ウチのデモカーに入れて、サーキットで加速力比較してみようっと。

先週に続いて、今週も以前にエンジンOHしたFD3Sがエンジン慣らしを終えて、点検のため入庫です。
最近連荘ですね!


今回のFDは、コンピュータセッティングはそのままで、EVC6のブースト設定のみです。


しかし、ただ走ってブースト合わせて、はい終わり~ではなく、 これからも安心して乗ってもらえるように、
・空燃比計
・ノックモニター
・ログ付きのブースト計
を追加で装着して、しっかりとチェックします。
イメージ 1
コラムの上はメーターだらけ。笑
 

エンジンOH時にきっちりと各部仕上げましたので、点検も問題無し。
EVCの初期設定OK、3パターンの各ブースト設定もOK、
空燃比も問題無し、ノッキングもモニターでレベル表示させ、ヘッドフォンで実際のノック音を聞きとりますが、こちらもまったく問題無し。

これで、FDライフ・ロータリーライフが楽しんでもらえます!

この前のエイトリアンカップからリアルテックオリジナルエンジンオイル『RT-01』を使ってもらってるRX-8界のヒーロー、エイトリアンさん。

一昨日の筑波2000の走行で、RX-8前人未到の最高速170km/h越え!(筑波サーキット計測ポイントによる)

今までは、1分1秒9で走った時の169キロがマックスだったそうで、RT-01を入れてもらう前にエイトリアンさんから、『RT-01で170キロ台を出させてください!』と言われていたので、結果が出てほっと一安心です。


そしてさらに!
今週末の岡山国際サーキットでのエイトリアンカップRX-8最速決定戦でエイトリアンさんには東の意地を見せて欲しいので、さらに高性能のオイルを作ってみました。

それが、『RT-01R』!!!
イメージ 1

RT-01をベースにさらにあれやこれややってみました。
耐熱性やコンプレッション性能をも上げてますが、これは超低フリクション!
それもサービスでちょっと過激めです!笑
粘度も通常の5W40をちょっと落として、5W30ちょいです。

以前からウチのデモカーでも使ってる仕様で、これで調子が良ければ正式に発売しようと思います。

今のところ、予価1L6,080円!
ラベルは手書き。笑

今月はRX-7・FD3Sの作業が非常に多いです。
(ウチはRX-8ばかりやってるイメージがあるようですが、FDの作業も多いのですよ~)

今は預かり車両もFDばかりで、リアルチェックのご依頼もFDばかり。

ユーザーさんはサーキットビンビンの方も多いですが、街乗りだけどFDを大切に乗っていきたいという情熱をお持ちの方も多いので、定期的な点検の依頼が絶えません。

そんな中、先日エンジンOHしたFDが慣らしを終え、点検&コンピュータセッティングで入庫。
イメージ 1

しっかり時間を掛けてコンピュータセッティングして、バッチリ完成です。
全開部分だけでなく、街乗りしやすさもさらに詰めてみましたよ!

これでまた、FDライフ楽しんでください!

昨日は筑波1000でレブスピード誌の取材でした。
イメージ 1

サーキットイベントは、ロードスターワンメイク『R1グランプリ』開催中で、パドックには各年代のロードスターだらけ。
同じマツダですが、かなりアウェイな感じです。苦笑


今回の出番はウチのRX-8デモカー2号機ですが、デモカーの紹介ではなく、次号の特集が『サーキット走行を始めよう!』企画なので、それのサンプル車両的な登場です。

編集の方に聞いたら、22ページにも及ぶ大企画なので、これからサーキットを始めたいという方に必見です!

今月26日に全国書店にて発売です!


PS.今回のカップル役のモデルさん、お二人ともすごく感じが良くて素晴らしかったのです。
が!現実にこのような美男美女カップルがサーキットにいたら、廻りの人を敵に回す(嫉妬される)だろうな~。
『あいつにぜって~負けねー!!!』なんてね。笑

↑このページのトップヘ