ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。

2012年11月

昨日は一日筑波でテスト走行してました。

午前はTC1000、午後はTC2000です。

TC1000ではトヨタ86で走行。
イメージ 1

とうとうリアルテックも86業界に参入!


ってわけではなく、
ホリデーオート誌の86のタイヤテスト・サポートです。
ようはタイヤ交換係。

ノーマルとハイグリップラジアルをとっかえひっかえ走行してタイム計測しました。

画像はストップウォッチでタイムを測りつつ、カメラを操作してます。笑

その模様は12月10日発売のホリデーオートにて。
タイヤで何秒買えてるか乞うご期待。笑

ちなみに、リアルテックでは86の作業を受け付けておりませんので、お間違えなく。
ちなみにちなみに、そのホリデーオートでは今ロータリーな人が気になってしょうがない事についても掲載されるそうですよ~。
読んで確認してね。


さて、午後からはTC2000にてRX-8デモカーの走行です。
イメージ 2

レブ筑波スーパーバトルに向けたセットアップ作業をしました。

2本目の走行枠でセッティングもほぼ決まり、ショックの仕様変更も相まって、バランス・レベルも高いコントローラブルな仕様になりました~。


そして、アタックしようと思った最後の3本目は、あいにくの雨…。


アタックタイムは、本番当日まで持越しです。


本番には、さらにパワーも上げて挑みます!

明日は筑波サーキットでRX-8のデモカーを走らせます。

12月7日に行われるレブスピード・スーパーバトルに参戦しますので、事前走行テストです。
各部セッティングを詰めてきます。


これに向けて、1年以上そのままで使っていた車高調をスピリットに送って一旦分解してもらい、減衰力の確認と劣化具合を確認してもらいました。

結果は、減衰力の低下もなく全く問題なし!


バラシついでに、この前の取材時のインプレを参考に、減衰力も少し変更してみました。
それに、スピリットのトモさんがさらに小細工も施してくれてね。

テストで上手くいけばこれからの製品にフィードバックします。
イメージ 1



RX-8のテストは、午後からTC2000でやりますが、サーキットには朝から行ってます。

ホリデーオート編集部の86をTC1000でタイヤ比較走行するので、それの手伝いです。

ロータリー車じゃないんで、やる仕事はタイヤ交換と走行シーンのカメラマンです。

ピントが合うか不安。苦笑

3連休でしたので、営業時間中は朝から多くのご来店をいただきました。

ご来店の作業がすべて完了する夕方頃から預かりの車両の作業をしております。

で、先日完成したRX-8のエンジンの補機の取り付けが完了。
イメージ 1

ご覧の通り、きれいに仕上がりましたよ~。


さて、今晩はF1最終戦ブラジルGPですね。
20戦もあった今シーズン。

ワールドチャンピオンは、誰が獲るのか?
我らがカムイはどこまで食い込めるか?!
はたまた、これで引退のシューマッハは有終の美を飾れるか?

見所満載ですよ~。

今夜も寝不足です。

ここ数日風邪を引いてしまい、喉がやられ、声がガラガラです。

さて、そんな中ですが製作中だったエイトのエンジンを完成させました!

今回も渾身の一作です。

ロータリーエンジンって、いつみてもかっこいいなぁ。

イメージ 1

11月になって、色々とバタバタしております。

サーキットのシーズンに入りましたので、毎日多くの方にご来店頂いております。
ありがとうございます。

特に足廻りの作業や、ブレーキ、オイル交換が多いですね。
みなさん、プラグも忘れずに交換してね。


さて、サーキットユーザーさんだけでなく、今月はきれいにノーマル状態を保持されてるFDの修理・メンテナンスでも多く入庫しております。

ステーショナリギアオイルシールの交換や、キャリパーOH、メータリングオイルポンプのノズル・チューブの交換などなど。
イメージ 1
イメージ 2

きっちり直したいというオーナーさんの気持ちに応えて、きっちりばっちり完璧に直しておりますよ~!
走行チェックも念入りに、作業したところだけのチェックにとどまらず、他の部分も気になれば時間を掛けて点検してます。

それにしても、きれいなフルノーマルのエンジンルームも美しいものです。


さらに、ご来店時の作業やお預かり作業の間にも、RX-8のエンジンOHを同時進行しております。
今週にはショートエンジンは完成できそうです。
イメージ 3

↑このページのトップヘ