ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
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エンジンオイル交換時のオイル使用量
http://realtech.livedoor.blog/archives/16377797.html

2012年09月

今週もリアルテックオリジナルコンピュータ『REAL-ize MASTER』の現車セッティングが続きます。

今日は、RX-8後期6MTです。
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毎度言っているような気がしますが、
後期のコンピュータはハード・ソフト的・重要なあるところの動き方も、前期とはちょっと違うところがありますので、各ポイントをしっかりモニタリングしないとちゃんとセッティング出来ません。

なので、サクサク行ってもそれなりに時間が掛かります。

セッティング前にインストールするベースデータも結構精度が上がってきたので、全領域が微調整で済みますが、
今回も丁寧に時間を掛けるところは掛けて、セッティングしました。

なので、ちゃんと体感してもらえると思います!!!

昨日に引き続き、本日もFDのエンジンOH作業。
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車体からエンジンを降ろしまして、補機を分解。

補機は距離の割に意外にきれいだが、タービン外すと…、

エキマニから水がドバ~。 汗


そしてエンジン本体を分解。

ハウジングを開けたら…、


錆びだらけ!
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ハウジング・ローターはまったく使えません。全損です。

シールも錆でローターに強力に付着していて、まったく動きません。

オーバーヒートさせて水喰いして、放置しておくとこのようになってしまいます。

元からこのFDのオーナーさんは、OHやるなら全部新品パーツでってことなので良いですが、水喰い後早めの対処でローターだけは助かります。


その前に、エンジンに水喰いさせない努力をお願いします!
(定期的なクーラント交換、スポーツ走行時の温度管理)

先週までエンジンOHしていたFDを昨日納車しましたので、本日から次のFDのエンジンOHを開始です。

このFDはエンジンも加工が多々ありますし、冷却系から制御系までアレもコレも一緒にやりますので、結構大掛かりです。

エンジンブローから長い期間置いてあったFDなので、
エンジンルームは砂埃や錆が目立ちます。

このエンジンルームがどれくらいきれいになるか、乞うご期待!
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ココ1週間はバタバタしておりました!

作業的にも今日やっと落ち着いてきたので、まとめて行ってみましょう!笑



9月1日土曜日はメディア対抗ロードスター4時間耐久レース。

ホリデーオートチームと、ピンクパンサーチームのメンテ・サポートでした。

さすがに一人で2台を見るとなると結構しびれますが、
まあこの4耐は今年で14回目のサポート参加ですので、1日の流れが読めてますし、手伝ってくれる人も多いので、慌てることもありません。


肝心のレースですが、ホリデーオートチームが3位、ピンクさんチームが14位の2台とも完走。

特にホリデーチームは念願の表彰台!
ここ数年、ファイナルラップまでトップ快走、その後ガス欠が続いておりましたので、やっと結果が出ました。

今年のゴール後のガソリン残は200ml。
あともう一周は無理でしたね。
(ちなみにNCロードスターはガス欠症状が出たら、数百メートルで完全に止まります)


今年はぎりぎり攻めた作戦で、ドライバーもミスなく、決められたどおりのラップタイム・燃費を完璧に遂行できました。
(耐久レースではこれがとにかく一番大事です)
それどころか、事前のレースシュミレーションよりも1周多く走ったのです。
なので、これで負けたとなれば、優勝したチームがすごいと言うことですね。

チームのみんなも負けて悔い無し!?



女性モータージャーナリストのみなさんが駆るピンクさんチームも、通年はガソリンが余るほどの燃費の良さでしたが、今年はペース重視で最後はガソリンがちょっと足りなくなりましたが、使いきれるペースで走れたことは十分に進化したことになるでしょうね。
一時は2位走行しましたしね。
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両チームの皆さん、マツダの皆さん、レース運営の皆さん、応援しにきてくれた皆さん、お疲れ様でした。
来年もまたやりましょう!(やって下さい!笑)



レースも終わった今週は、FDのエンジンOHを仕上げ、エイトのコンピュータセッティング三昧。それに日帰りメンテもね。
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今週中に3台納車のため、メールの返信も滞り気味で作業優先でやっておりました。
(メールをくださった皆さん、遅れてすいません…)

作業は無事に全て目処が付きました。


今日のセッティングは、RX-8前期の6AT。
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最近はMTのリアライズオーダー依頼が多いですが、6ATも前後期共に得意です。
現車セッティングでバッチリパワーを出しました!



ほっと一安心ですが、明日もエイトのリアライズ・コンピュータセッティングです。

今週何台目だ???

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