ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

エンジンオイル交換時のオイル使用量
http://realtech.livedoor.blog/archives/16377797.html

2012年07月

怒涛の3連休でした。


多数の納車からお預かり、オリジナルオイルの交換や、クーラント交換、エアコンオイル充填や、メチャ軽チタンマフラー取り付け・コンピュータセッティング、エンジンOHの仕上げや、車検点検、はたまたサーキットチューニングのご相談などなどなどなど。

もうなにやったか覚えてません!笑

大丈夫、作業漏れはなく出来てます!爆

たくさんのご来店いただきありがとうございました。


ココ最近は、8月4日に行われるエイト祭に向けた作業以来が増えております。

だんだん作業の空きが少なくなってきました。
ご希望の方はお早めに~。

ある一部の方々にはご承知の通り、ココ最近リアルテックでセッティング&メンテナンスしていたRX-8・後期6ATのサーキットユーザーが全員卒業してしまいました。


ですが、また新たにサーキットを楽しみたいという後期6ATユーザーさんからご依頼が入りました!


先ずは冷却関連からということで、
今回は、オーデュラの『ラジエータプラス』と、
昨日もご紹介したニューテックの『ZZ-91Rクーラント』を投入。
イメージ 1

水温対策に効果的なアイテムを一気に投入です。


ラジエータプラスはただ取り付けただけでなく、更にしっかり冷えるようにバンパーに合わせてシュラウドも一緒に製作しました。
まあ、簡易的なものなので今回サービスでっす。


ATモデルはラジエータでATFも冷却しているため、MTモデルより水温が高くなりますので、サーキットを走るには何より水温対策が大事です。

ラジエータプラスを使用すると、エンジンオイルクーラーは1基仕様になりますが、そこはリアルテック自慢のエンジンオイル・RT-01を入れてもらえば、無問題!

油温が高くても、強靭な油膜でエンジン内部を守ります。

今までの6ATの人たちが、だいぶヘビーにサーキット走ってましたから(笑)、データはかなり豊富です。

ここ最近、暑くなってきてから非常に人気が高くなってきている、

NUTEC ZZ-91Rクーラント。
イメージ 1


毎日のようにジャブジャブとロータリーに注入しております。


効果の程ですが、先日もFD3Sに注入しましたが、
ユーザーさんいわく、来店時まではアベレージで87~88℃。どんなに下がっても86℃とのこと。

そして、ZZ-91RCを入れた直後の走行では84~85℃。
一番下がって83℃!でした~。

交換直後から効果がはっきり分かります! 

さらに、

防錆効果も通常のクーラントよりも抜群良くで、エンジンの水喰いもしにくくなります!
さらにさらに、
 
ウォーターポンプの抵抗も減るので、パワーロスも低減しちゃいます!
 
すごいよ、このクーラント!
 
暑い夏を乗り切るのにいかがでしょうか~。

色もスカイブルーで涼しげになってま~す。

昨日は、年に一度のお祭り・マツダチューニングフェスタ。

リアルテックももちろん参加いたしました。
イメージ 1

平日なのに、ハンパなくお客さんも入ってました!
マツダファン・ロータリーファンってすごいね!!


さて、今年はレースではなく、ショップデモカータイムアタックでの参戦。

タイムは8秒代の頭だったので、去年のチューニングフェスタより約0.5秒は上がったし、今年はドライバーからストレート遅いと言われなかったので、脚・パワーなどのセッティングもこの1年で進化できたなと。

新投入のオリジナルブレーキパッドもLSDの特性も確認できたし、
冷却対策で投入したレーシングコンデンサーも効果がありましたね。

ちょっと日が陰って涼しくなった午後なんて、ショートのタイムアタックだったとはいえ、水温94℃・油温105℃だったもん。
欲を言えば、もうあと5℃低下して欲しいけど、気温30℃なら良しでしょう。

ピットには多くの方々が来てくださいました。

が、いつものこととはいえ、予想より一日中バタバタで、みなさんとまともにお話しできず…。

すいませんでした~。

そして、ウチにみたいに見た目が派手じゃないエイトですが、多くのみなさんが写真を撮ってくれてたみたいで嬉しい限りです!!!
あざっす!!

みなさん、楽しめましたかね?
みんなのこのロータリーへの想いが次の世代に繋がっていくと思います!

このイベントに参加したみなさん、お疲れさまでした~。

明日は筑波サーキットでマツダチューニングフェスタです。

今日は1日デモカーエイトの準備です。
イメージ 1


暑いので、ちょっと水温対策品を取り付けました。
良い結果がでるといいなぁ。


明日はレースではなくタイムアタック枠での走行ですが、気温が気温なので格好いいタイムは出ないと思います。
まあ他にも試したいこともあるのでね。
それを重視でやってきます。

イベントですから、みなさんとお話しする方がメインかな。


ウチでセッティングしたお客様も多数走る予定ですので、走行中困ったら7番ピットまで。

そう、ウチは明日7番ゲットなのです。笑


ではみなさん、明日は筑波サーキットでお逢いしましょう!

↑このページのトップヘ