ロータリーエンジン一筋!REAL-TECHブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のブログです。 RX-7・RX-8などロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニングをはじめ、ロータリーエンジン研究家としても活動しており、ロータリーエンジンの高効率化を日々探っております。

2012年07月

今日はエイト祭に参戦するRX-8・5MT2台を偶然にも同じ日に作業です。

一台はスピリット車高調の取り付け&アライメント、もう一台はNUTECのクーラントに交換です。


RX-8・5MTといえば、ご存知激戦のSTDクラスです。


かたや去年のエイト祭STDクラスの優勝者、かたや今年2月に後期ユーザー車で筑波最速タイムを出した車高調をつけての初参戦。


お二人とも頑張って下さ~い!
 
 
 

毎日暑い日が続きますね~。
暑さには気合と根性で対応しております。笑

そんな暑い中ですが、前にも書いたように、足廻りのセッティング作業がザクザク続いております。


昨日は、RX-8後期にスピリット車高調を新規取り付け・アライメント調整。まあ、新しい車なんで、順調にビシッと作業完了。
イメージ 1

今日もエイト祭に向けてスピリット車高調取付のエイトを1台預かり。
これは、巷で噂の今年2月にRX-8後期最速を出したウチの車高調を譲り受けてきたので、それを取り付けます。


ココ1ヶ月でエイト祭に参戦車両のセッティングを何台やったろう?


さらに、エイトだけでなくFDのアライメント調整もやってたりします。



みんな、より一層楽しんでもらえると良いですな。

現在エイト祭に向けた作業ということで続々とRX-8の入庫が続いております。

その中でアライメント調整の作業をしたのですが、アームの調整ボルトにスパナを掛けて回そうとしてもびくともしない。

どんなに延長して長くしても、潤滑油漬けにしても、温めまくっても全然ダメ。まったく動きません…。

アライメント調整用のアジャストボルトがことごとく錆で固着しております。

それも調整箇所前後の7割がた固着です。

イメージ 1


こうなると回して外すのは諦めて、ブッシュごと地道にのこぎりでギコギコ切ってくしかありません。

かなり大変でしたが、なんとか切り落として、今回はアームごと交換して、アジャストボルト全てにグリスを塗って取付。これでもう固着はしないでしょう。(こう書くと一瞬ですが、丸一日やってたのですよ!)


これでなんとか本来の作業のアライメント調整にたどり着きました。

アライメント調整出来てしまえば、そこからはサクサクとビッチリ数値を整えて完成です。
これでさらに楽しんでもらえると思います!


ちなみにリアルテックの統計(?)からすれば、北関東からさらに上の方に行けばいくほどアームの固着率が高く強烈です。
まあ、融雪剤のしわざです。
特にフロントロアアームの前側のボルトが固着していることが多いですね。

そして、今回は今まででも最強でした。

恐るべし塩カル!!!

新車の内にグリスアップできるといいんだけど、実際発見する時はどうしても調整時になっちゃいますよね~。
固着しちゃうと結構な出費になりますので、北関東・東北・北海道で新車のエイト買われた方は、グリスアップをお勧めします。

今月の週末はご来店の方が多く、スケジュールをビチビチに入れております。いやはや、皆様ありがとうございます。

特に今日は、納車や作業を朝9時の開店から1時間刻みでご来店&作業をスケジューリングしてまして、決してコケられない状態でした。

皆さん時間通り来ていただいたこともあって、作業にトークに全てスムーズにいきました~。
夕方には預かり車の作業も手をつけられました。

皆様ご満足いただけましたでしょうか?
今後も皆さんの楽しいロータリーライフのためにお力になります。

またのご来店お待ちしておりま~す。

リアルテックは本日7月17日でオープン2周年を迎えました!

2010年7月17日から、実にたくさんのRX-7・RX-8・ロータリー車の皆様に支えられて、無事に2年間ロータリー漬けの毎日を過ごさせていただいております。

誠にありがとうございます!!!

今日からまた気持ちも新たに3年目に突入していきたいと思いますので、
皆さま、これからもリアルテックを宜しくお願いしま~す!


あっ、特にセールみたいのはしませんので、いつも通りの感じでお問い合わせ・ご来店ください!笑
イメージ 1

↑このページのトップヘ