ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

2012年05月

昨日と今日で、慣らしが終わったばかりのRX-8に、確実にパワーの上がるエアクリとエキマニを取り付け、リアライズマスターでコンピュータセッティング。
イメージ 1
イメージ 2

RX-8でパワーアップに一番効果的な3種の神器的パーツです。

さすがに新車です。

メチャメチャ速くなった。
RX-8ライフをさらに楽しんでもらえるでしょう!
また冬のエイトリアンカップが楽しみな1台が増えました。笑


それにセッティング最中に新たな発見。
更にコンピュータセッティングに幅が広がった。

生産終了間近でもまだまだ奥が深いRX-8です。

今日は朝から筑波1000でライセンス走行枠を使ってテスト走行。


ピットを取りたかったので6時15分に出て、6時半に着いたら、ゲートが空いておらず。(当たり前か)

まあ、ちゃんとピットが取れたので、早起きして成功ということで。笑
イメージ 1


さて、テストは5枠を使って、事前に決めた項目を順番に試しました。

コースはさすがにクリアは取れず(取らず)で、1枠20分間をずっと全開走行でしたので、絶対的タイムはね、今日は無視です。


メインのブレーキパッドのテストも、いい比較ができました~。

さすがに今日一日でブレーキパッドを5回も替えたのは、人生初。笑

これで、オリジナルのパッドの仕様が固まった!


新規投入のオリジナルブレンドで作ったミッションオイルは、ドライバーから絶賛で特に2速の入り方が良すぎで興奮気味でした!
それでいて、一日ミッションの入りもスコスコのまま変わらずだったので、耐久性もOKね。
狙い通りの効果!


これも新規投入のLSD。
筑波1000のようなタイトコーナーが続くコースでも邪魔にならず、逆に確実にトラクションアップ。
効き過ぎず・弱すぎずで、セッティングも狙い通り。

あと、もろもろありますが、全てにおいて順調に一日テストが進み、無事完了!
なにより車高調・アライメントセッティングも持ち出しのまま、狙い通りに動いたことで、スムーズなテスト走行が出来ました。
これが結構重要で、これをつまづくを、そこの修正に時間がとられ、本来やりたいテスト項目が滞ります。
データをたくさん取ってきたおかげ。

筑波1000のファミリー枠は時間もゆったり取れて比較テストには最適ですね。


補足ですが、今日みたいな天気・気温(26℃ぐらい)になると、水温はさすがに高く、20分クーリングなし・ノーマルバンパー・ラジエータノーマル・オイルクーラーツイン・ニューテッククーラント仕様で水温MAX105℃、油温116℃。
水温がちょっとキツイけど、でもまあこの仕様からすると結構低いでしょ。
クーラントパワーと小細工のおかげです。

一緒に走ったデモカー1号機(ラジエータプラス・シングルオイルクーラー・純正クーラント仕様)は、水温99℃・油温133℃。

気温が20度を超えてくる中では、エンジンオイルをちゃんとしたものを使えば、ラジエータプラス仕様の方が安全ですね。 更にニューテッククーラントを入れるといいかも。


今日は暑い中でしたが、RX-7・RX-8のロータリー車がたくさん走ってました。
皆さん、お疲れ様でした~。

明日は、筑波1000でRX-8のテスト走行をします。

メインは、オリジナルのブレーキパッドのテストですが、それ以外のパーツやセッティングも試そうかと。


いつもサーキット走行データのサンプリングには、ドリフトボックスを使ってますが、今回はさらにそれを拡張して、エンジンのロガーとしても使ってみようかと、何箇所か結線してみました。

(インプットモジュールを何年か前から持ってたのに今回初めて取り出したのはここだけの話し…。)


取説もない中なんとか解読して繋いで、ドリフトボックス本体のセットアップもして、色んなセンサーがちゃんと表示するようになりました。

これで空燃比とノックのリアル表示も可能にになったぜ!

いやはや、色んなデータがいっぺんに同じグラフに表示できた時ってちょっと興奮します。笑
イメージ 1



ということで、明日は休業いたします。

今週土曜日にデモカーのエイトを筑波1000で走らせるので、今日のうちにメンテナンス。

デフの慣らしも昨日で終わらせ、チェックとオイル交換。
各部問題なし!


それとアライメントを街乗り仕様をサーキット用に調整。

クルマ側の準備は完了。

あっ、あと洗車残しだ。
イメージ 1


走行枠は一日あるので、ブレーキをメインに色んなパーツの評価をします。

土曜のファミリー走行枠なので、混雑は確実ですが、時間はあるのでゆったりテストしようと思います。

メニューからすると、最低5枠は走らせたい。
ドライバーは確実に痩せるな。笑

今日は、朝7時から作業を開始。

本日の予定は、開店9時から夕方まで予約作業でいっぱい&今日中にお預かりをエイトを仕上げなくてはいけない。

それと、


やっぱりF1は生中継で観たい!


なので朝早起きして休む間も惜しみ、ザクザク作業を進め、F1中継が始まる10分前までに全ての作業が終了!!!


ゆっくりスペインGPが観れました~。


本日ご来店の皆様、ありがとうございました~。

さて、明日も1日ビッチリ予定が組まれております。
頑張ってまいりましょう!

↑このページのトップヘ