ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。

2012年03月

・トルクが増す
・ストレートスピードが伸びる
・コンプレッションが上がる
・負圧もビンビンに上がる
・燃費も良くなる
と勝てるエンジンオイルとして好評なリアルテック・オリジナルオイル『RT-01』。

多くの方から『RT-01のリーズナブルグレードを!』と言う声にお答えして、RT-01の良いところは落とさず、味付けを変えることで今までよりお求めやすい価格帯を追加してみました。
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RT-11 5w40 4L 13,230円(税込)
RT-21 5w40 4L 10,500円(税込)
RT-22 2.5w30 4L 12,180円(税込)

になります。

性能の違いは価格の違いの通りです。
しかし、どれもベースオイルが一緒ですのでレベルは高いです。
それにどれも性能ライフは長いです。

面白いのはRT-22でしょうかね。粘度を若干落として更に燃費性能を求めてみました。鉱物油を混ぜてあるので、ブローバイが多いエンジンにも使っていただけます。

耐熱性や油膜保持性能は圧倒的なので、どれもサーキットで使ってもらってもOKですよ!



さらに、RTシリーズオイル4種類をベースに、粘度・性能・価格などご要望に対してオーダーメイドブレンドオイルを作ることも出来ます。

例えば、
RT-01と同等の価格で粘度を更に下げて欲しいとか、
値段度外視でとてつもない性能のものを作ってくれとか、
RT-21・22の価格帯でもうちょっと硬くとか、
鉱物油の割合を増やせとか、

結構色々作れます。

ザックリとした希望でも大丈夫なので、お伝えいただければご希望に沿うような感じで作りますよ。
もちろん通販も可能です。

今やエンジンオイルもブレンドして楽しむ時代です!

ぜひどうぞ!

今日は、いつもセッティング関係をさせてもらってるRX-8のアライメント調整。

タイヤの銘柄・サイズを変更したので数値確認と再調整です。

車高調を取り付けた時にも、バチッとアライメント調整してあるので、再調整は簡単に済む…、
訳でもなく、色々想像・妄想(笑)しながらやりますので時間がかかります。


調整自体も、リフトを何度も上げたり下げたりして確認・調整して、途中で一回走ってきて、数値確認して、またリフトを上げたり下げたりして調整して、また走って最終的なハンドリング確認して、戻ってきたらまた全部測りなおして数値を全て確認後完成、と言った具合にやるので、手間がかかります。

ちなみに車高やキャンバー、キャスター、トーを一箇所ごと順番ずつに合わせたからといって最終的に合ってるとは限りませんから。
トータルアライメントですからね~。


それでも今日は2時間少々で完成しました。


その後、違う部分に色々発覚したりしてね…、全て直しました。苦笑
距離走っていると色々あります。

コレでまた安心してサーキット走れますね!

今日は週の始まり月曜日。

通常でしたら、週末預かった車をやっちまうべ、となる訳ですが、
今日は朝からご来店多数。

それも、『これから行っていいっすか?』的な飛び込みのお客様ばかりでした。

皆さまご来店ありがとうございました~。
 
ウチのデモカー試乗もしていただいて、リアルテック車高調を体感していただきました~。
サーキットスペック(ちょっとハードめ)と言っても、乗り心地・乗り味に思わず笑顔満点でしたね!
しなやかに動く脚はバネ硬くても不快さは全くないのです!
 
その中で、1台ロータリーじゃない方が、最近よく出るATFを持帰りでご購入いただきました~。
巷に広がるNUTECの噂を聞いて使ってみたくなったのことでのご購入でした。
ATでもシフトフィールがめちゃ向上しますよ。
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ウチはNUTECオイルのスペシャル店。

NUTEC商品はほぼ全て在庫してますから、ロータリーじゃなくてもNUTECオイル購入の際には臆することなくぜひどうぞ!

通常売りではできない小分け販売もしてますし、オイルの製品説明はNUTECの営業さんの次にウマくできま~す。笑

今日は朝からザンザカ雨降りでしたが、たくさんの方にご来店いただきました~。

ありがとうございます~。

どの作業も軽作業でしたので、いつも通り喋りまくりでした。笑

ということで、ばらそうと思っていた昨日降ろしたFDのエンジンは、エンジンスタンドに設置しただけ。

明日やっちゃいましょう。
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新デモカーFDのエンジンを早速降ろしました。
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結構変なところが手が入っていたりしますが、全体的に意外にいじくり倒した形跡が無く具合がいいです。

しかし、下回りの錆が酷くて、触媒のボルト切り落としました。
まあ、良くあることです。笑


さて、合間みてビシビシ進めていきますよ~。

デモカーですんで、なかなかお客さんのエンジンには出来ないことを詰め込んでいきます。

ムフフ。

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