ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

2012年01月

今日はエンジンOH作業をしてましたが、夜はFDのオイル交換。

ウチのオリジナルオイル・RT-01(5W-40)を気に入ってくれて、いつも遠くからオイル交換に来ていただいてます。

NUTECを使ってから、負圧もコンプレッションも上がったと体感されているので、もう他には移れないとか。笑

更に今回オイルで変化をつけて試してみたいということで、RT-01を更にブレンドしました。

オーダーは、おおよそ5W-35でRT-01の性能を更に上げること。

ということで、ベースにRT-01、粘度を落とすためNUTEC最強グレード・UW-01(0W-10)を混ぜ、更に粘度調整と更なる性能アップのために、オイル添加剤NC-82を突っ込みました。

価格にして、20,000円/4Lの最強オイルの出来上がり。

ニューテックの添加剤を入れたときは約10分ぐらいアイドリングで放置して馴染ませますが、その最中にユーザーさんいわく、すでに変化してるって!
前に他銘柄からRT-01入れた時も、すぐに負圧に現れましたが、今回そこから更に負圧が上がったようです!

さすが最強スペック!

オイルだけで体感でウルトラスムーズになり、メカニカルノイズも減り、更にメーターにも現れる。
こんなに変わると、面白くてオイル交換が楽しくなりますよ!

ここぞ一発タイムを出したいときなど、勝ちたいときにもどうぞ。
イメージ 1

今日はオートサロンに行ってきました。

関係各社様への新年の御挨拶と、
業界の市場調査。
そしてメインはマツダモータースポーツブースのルマントークショー!!
787Bを追いかける身としては外せません。


今回のオートサロンの印象は、自動車メーカー・タイヤメーカーも出揃い、今までなかったようなパーツ屋さんの出展有りと結構な盛り上がり。
興味深いものもいっぱいありましたね。

今回ガッツリしたブースを構えるマツダには、ロータリーな僕からすると崇めたくなる様なロータリーともに歩んできた方々ばかりで、お話しさせていただくだけで興奮しっぱなしです!!!
また今回初めてお話しさせていただく方も多く、良い刺激を受けました!


元FD主査・モータースポーツ主査の小早川さん、現RX-8主査の山本さん、ミスタールマン寺田さんお三方のトークショーは聞き応えばっちりでした!
(あまりに食い入る様に聞いているさまをウチのお客さんに盗撮されていたようですが…苦笑)

トークショー・デモランは明日明後日も行ないますし、FD・RX-8の出展も多くあります。
ロータリーな皆さん、オートサロンへGO!
イメージ 1

今日は寒かったですね~。
作業しててもすぐに鼻がたれてきます…。苦笑

そんな中、納車だったり、オイル買いに来ていただいたりでご来店いただきありがとうございました~。

みんなストーブの横に陣取っておりました。笑


最近ちょっとバタバタですが、明日はオートサロンに行ってまいります。

なので、臨時休業いたしますので、宜しくお願いします。

今年に入ってアライメント調整の作業が毎日のように続いております。
5日から今日でもう4台目。

脚は、ウチの車高調を買って頂いたり、他社の車高調だったり。
イメージ 1

今シーズンの内にタイム出したいですもんね~。



いつも書いているように、ウチのアライメント調整は時間と手間が掛かります。
金額もパッと聞くと高いと思われますが、工程を説明すると一転安いとよく言われます。笑

新規アライメントはだいたいフルで丸1日ぐらい掛かります。

ということで待っているのもなんなので、みなさん預けていく方が多いのです。

そうやって預かるとゆっくり作業ができてしまう分、より手間を掛けてしまうところが悩みどころ。笑



みなさんに結果が残るように頑張るぜ!!!

昨日でエンジン仕込みが完了したので、今日はエンジンを組み上げました。

寒いんでね、ストーブで作業場を温めまくりながらの作業です。

そうしないと、なんでも冷たくて固くて。笑

2012年一発目のエンジンは、無難に完成…、と言いたいところでしたが、
エンドプレーの調整(軸方向のクリアランス)でちょっとてこずり…。

なにせ、絶妙に設定値を外してるもんだから、どのスペーサーでも絶妙に合わない。

在庫のスペーサーかき集めて絶妙なスペーサーを一個発見し、なんとか事なきを得ました!


今回も自信作のエンジンです。
イメージ 1



さて明日からお店は営業開始です。

先月サボったキャンペーンを今月はちゃんとやりまっせ。
早くネタを考えなきゃ。汗

↑このページのトップヘ