ロータリーエンジン一筋!REAL-TECHブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のブログです。 RX-7・RX-8などロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニングをはじめ、ロータリーエンジン研究家としても活動しており、ロータリーエンジンの高効率化を日々探っております。

2012年01月

今日は予想通りエイト前期祭りでした。

オイル交換、ご相談、作業状況確認、作業見積もり、付き添い、お預かりなど。
多くのご来店ありがとうございました~。

と言うわけで、9時から19時までノンストップでした。

その間には、筑波1000の走行会に顔出しに行って、セッティングさせてもらった車両の状況を確認したり。

この前ウチの車高調を導入してもらった方がなかなかスゴイタイム出しておりました。やったね!
おめでとうございます~。

次はブレーキでタイムを稼ぎましょう!

さらに来週は、エイトリアンカップですね。
それに向けて最速を目指した作業も色々と続きます。

昨日はRX-8後期祭で、今日はFD後期祭。
エンジンOHと車検&車高調取り付けの2台を納車と、
点検&アライメント作業の1台をお預かり。
ということで駐車スペースもいっぱいでした。
イメージ 1

しかし、なぜか同じ車種・年式が続くときが多いです。

たぶん明日はエイト前期祭の予感…。



さて、FDに続きエイトのエンジンOH開始しました。
今回は15万キロを走ったエンジンです。

昨日今日でバラシが完了。
洗浄・測定と続いていきます。

イメージ 2
 
 

今日はいつもお世話になっている新車情報誌『ホリデーオート』の依頼で、
RX-8 SPIRIT Rに乗ってきました。
イメージ 1

走行2000キロの広報車。

やはりどこもかしこも綺麗です。(そりゃそうだ)

試乗インプレと写真撮りのため、首都高~アクアライン~富津岬~房総スカイラインを走ってきました。

こういう撮影は慣れないものですから、すべて言われるがままに走ったり、レフ板持って光を当てたり。



そして肝心のインプレは…、

詳しくは2月10日発売のホリデーオートの誌面で!


いつも乗りなれている車種でも。まっさらな新車乗ってみると、新たに色々と進化しているところもわかったりするもんですね。
イメージ 2

さて、購入検討者の参考になるようなインプレ原稿を書かないとね。

明日は定休日。

というわけではないですが、ホリデーオート誌の依頼により、
RX-8最後の限定車スピリットRに試乗してきます。

試乗したからにはもちろんインプレの原稿を書きます。
ジャーナリスト・デビューです。
(↑偉そうに言ってしまいました。汗  会長、すいません!)

ただ、ロータリーメカニックであり、ロータリーマニアの僕に依頼されたからには、誰も書かない様な内容を期待されております。


RX-8最後の限定車を全国で売っている新車情報誌で皆さんにご紹介する機会を頂いたのですから、気合を入れて頑張らないと。

試乗インプレが載るホリデーオートは2月10日発売です。


とりあえず、明日着て行くカッコは決定!笑

今日、ウチの方で色々とセッティングさせてもらったエイト後期6ATのユーザーさんが、筑波1000でATユーザー前人未到の42秒台を出したとご報告してくれました!

それも、42秒5。

嬉しいですね~。
走りの主要部分はすべて任せてもらってますから。

ウチでリリースしているパーツ(コンピュータ・車高調・エンジンオイル)すべて投入してもらってるし、
ATFも含め、オイルも全部ニューテックだし、
ブレーキパッドも制動屋。


特に車高調投入後のタイム上がり幅はハンパないようです。
1台1台オーダーメイドで作っている甲斐があります!


良く研究して走りこんでるのもすごくプラスですね。

今日も新品タイヤの慣らしでサクッと走ってそのタイムですから、
脅威の41秒台も夢じゃないかも。笑


もっとタイムが伸ばせるように、今日交換したエンジンオイルRT-01に秘薬を突っ込んでおきました!

↑このページのトップヘ