ロータリーエンジン一筋!REAL-TECHブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のブログです。 RX-7・RX-8などロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニングをはじめ、ロータリーエンジン研究家としても活動しており、ロータリーエンジンの高効率化を日々探っております。

2011年12月

今日は大掃除3日目。
最終日の今日は、昨日に引き続き床のペンキ塗りと片付け。
それと大晦日なので、まとめてデモカーを洗車しました。
きれいさっぱりして新年を迎えられます。
イメージ 1


リアルテックは、今年も無事に年が越せそうです。

皆様、今年も一年間ありがとうございました。

今年は大変なことが起こりました。
皆さんそれぞれ、何かしらの影響があったと思います。
来年は、皆さんにとってハッピーな一年になることをお祈りいたします。

リアルテック的にも、一層ロータリーに精進して、皆様のお役に立てるように頑張ります!!!

では、良いお年を~。

今日は大掃除2日目。
リフトと工具箱前の床をペンキ塗りしてます。
ただ今1コート目を乾かし中。
イメージ 1

今日は営業お休み中ですが、朝7時からオイル交換作業とお預かりのお車を納車しました。
年末で忙しい時期ですし、遠方よりご来店なので、できる限りご都合に合わさせていただきました~。
まあ、自宅でやっている利点ですね。
遠くからありがとうございました。


それにしても、ペンキ臭い。

今日は、工場内の大掃除。
第一弾として、油ぎったところから手をつけました。
先ずは洗い場周りから。
パーツの洗浄台から一度洗い油を抜いて、ヘドロのような汚れを全部かき出し、きれいに拭きあげ。新たな洗い油を投入しました。
パーツの乾かし台も全面拭きあげ。
きれいになったぜ!
さらに廃油用のドラム缶まわりもきれいにしてみました。

そして在庫のオイル類をまとめて、整理整頓。
新たにリアルテックオリジナルブレンドのギアオイルを作ってみたり、道具を細工して使いやすくしたり。
そんなこんなで本日終了。
人手が一人なもので、掃除も時間がかかります。
たぶん31日までかかるでしょう。(もしかしたら終わらないかもね。苦笑)

あと、先日ぶっ壊れた診断機&データロガーを復活しました。
と言うか、めんどいので新品を買っちゃった。
ソフトも最新にアップデートして車両につないで動作確認。
オールOK!
コレで安心して新年を迎えられます。

ひとまず本日でリアルテック2011年の営業が終了しました。
明日は、散らかしたガレージの大掃除と来年の仕込をこそっとね。

今年も一年ありがとうございました!!!
明日から1月4日までお休みを頂きます。

ちゃんとしたご挨拶は年の瀬にまた!


年末年始は…、

ゆっくりと思う存分エンジン組んでます!!!!

あれ??

今年の汚れ、今年のうちに。
と言うことで、FDの油脂類すべての交換。

ここでも書いてますが、最近はパワステフルードの交換をオススメしています。
今回も例外なくオススメし、交換。


今まで一度も交換したことがないということで、比較で新旧のフルードを並べてみました。
イメージ 1

もちろん黒い方が抜いたフルードです。

数万キロ走れば、どんな車両もこんな感じで真っ黒です。

実は気づかない間にフリクションも増えれば、フィーリングも悪化しています。
重くなったりね。

フルードは、NUTECを使用するとダイレクト感も軽快さもアップします。
さらに仕上げにNC-210パワステ添加剤を投入すると更にダイレクトなフィーリングになりますよ~。
サーキットで吹きこぼれも抑制します。

↑このページのトップヘ