ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

2011年11月

いつ予約したか忘れるぐらい前に予約したものが届きました!
イメージ 1


ロータリーファンなら必読のアイテムになるでしょうね。

さすがに高額なので、2冊買ったりはしませんでした…。苦笑
しかし、このボリュームなら1万円オーバーでも良いと思います。


大切に部屋に隠しますので、見本誌として出しておりません。
あしからず。笑

最近リアルテックで流行りの裏メニュー(?)。

パワステフルード交換。

油圧パワステ車をお乗りの皆さん、パワステフルード交換したことありますか?
ほとんどの人が無いんじゃないですかね。

一般的に定期交換の印象が無いですが、コレがまた結構汚れます。
もちろんオイルなので劣化もします。


コレがまた交換するとステアリングフィールが上がるんだな。


純正オイルよりニューテックオイルを使用すると、軽快にダイレクトなフィーリングになり、更に【NC-210】パワステオイル添加剤を突っ込むと、その傾向はもっと良くなります。
なんせダウンフォースをバリッバリに効かせても、通常の操舵力で行けちゃうくらい。
また、サーキットでの吹きこぼれも抑止できます。

定期的なメンテはパワステポンプ破損防止も役立ちます。

【ココ重要】フリクションを減らしますので、パワーロスを最小限にとどめます!!!


皆さんのオイル交換メニューに入れてみてはいかがでしょうか?


ちなみにRX-8は電動パワステなので関係ないで~す。
イメージ 1

新車情報誌『ホリデーオート12月号』が発売となりました。

前にもお伝えしたように今号はロータリーの特集が組まれていて、
ワタクシ、浜口が寄稿しております。

本邦初!かもしれないネタを練り込んでおります。


ぜひ書店・コンビニで立ち読まずに買って、ごゆっくりご覧ください!


ちなみにまだリアルテックには見本誌が届いておりません…。

http:// motorma gazine. co.jp/2 011/11/ _201112 _2.html

今月はアライメント調整ラッシュです。

調整作業のクルマが日替わりのように入庫しています。

昨日のFDに続き、今日はエイト後期です。

これもバチッと調整完了!
イメージ 1


どれもこれもサーキット・セッティングを施してます。
ちょっと暖かいですが、アタックシーズン到来ですからね!


来週もエイトとFDを代わる代わる調整予定です。



実は、その合間に預かりFDの修理作業が、てんこ盛り。
3台並んでます。

遅くなりましたが、今月のリアルキャンペーン内容をアップしました。


好評だったアレ、またやります。

発売記念キャンペーンの車高調も引き続きやります。
かなり好評で、かなりお買い得です!
なんせあの価格でオーダーメイドですから。

お問い合わせはお気軽に!

http:// real-te ch.jp/2 011nov. html

↑このページのトップヘ