ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

2011年06月

明日より香港に出張です。

何とか準備も整いました。…かね?

行く直前まで準備でバタバタするのは、出張前には恒例です。

まあ、あとは行けば何とかなるでしょ!
と開き直るのもいつもの恒例。笑


今回は、先日組んだエンジンを車両に搭載してきます。
あとは、時間があれば他諸々と。

行ったら、夜中までしこたま働かないといけなくなるのもまた、恒例っと。

RX-8後期6MT用のリプロデータを入手しました。

今マツダで配信している中で最新です。


はよデータ解析しよ。


香港行きの飛行機でやるかな。

6月16日から20日まで海外出張のため、営業を休業いたします。
21日からは通常通り営業します。

お問い合わせ・ご連絡がある方はメールにてお願いします。


ご迷惑おかけしますが、宜しくお願いします。

リアルテック 浜口
http:// real-te ch.jp

今日は、リアライズ・マスターのセッティング。
モニターキャンペーン一発目のセッティングです。
イメージ 1
イメージ 2

車両は、前期の5MT。

ちなみに、今回のリアライズコンピュータキャンペーンでは、結構5MTのお問い合わせいただいています。


さて、セッティング。
時間が結構取れましたので、ビッチビチに詰めまくりました。
(まあ、いつもビチビチのベストを尽くしていますが)


今回の車両は仕様のシュチュエーション的にも色々探るのにちょうど良かったので、色々ベストなところを探りながらやってみました。

バルブタイミングもいいとこあったぜ!
よりスムーズに出来ました。
吸入空気量で4~6g/sは稼げたし。

狙い通り♪

いつもの事ですが、セッティング・調整関係は常にベストを尽くしています
ので、実際にお客様に乗ってもらっていい感触になってくれてるといいなあと思うばかりです。



セッティングってやるたびに新たな発見があるので、面白いですね。

ロータリーブロス第2号で寄稿しました、メータリングオイルポンプのネタ。

ちょっとマニアック過ぎがと思いましたが、思いのほか反響を頂きました。

だって、アペックスやったらメタポンにいかなきゃいかんでしょ!


誌面では文字数制限があり、いかんともしがたい感じにしか出来ませんでしたので、今度は文字数関係なく自分勝手にまとめてみようかと思います。


資料はあの時ある程度ピックアップしたので、あとは実験を加えていきましょう。

いつになったらまとまるかは、未定ということで。


日々の精進が必要ですね。

↑このページのトップヘ