ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

2011年04月

黙っていられないので正直に告白します。


RX-8のレブリミットは、スロットル制御ではなく、燃料カット制御でした。


制御関係を再度調べなおしていたら、そうなっておりました。
今まで勘違いしたまま皆様にご説明していました。

大変申し訳ありません。
お詫びして訂正させて頂きます。

さらに真摯にロータリー道を精進します。

皆さん、レブリミッターには出来るだけ当てないように願います。
できたら、8,500rpm辺りでのシフトアップがエンジンには優しいです。
その他、燃料カット制御は多数ありますので、後日ご説明する機会を設けたいと思います。

ちなみにスピードリミッターは、スロットル制御です。

今日は海外出張から戻ってきて、通常の営業。
しかし、一日片付けとデスクワークでした。

香港でのエンジンOHの詳細な見積りついでに、
4月になり、半期に一度のマツダ純正部品価格改正があったので、すべてのエンジン部品の価格確認です。
やはり定価は高くても安くても間違っていると後で気持ちが悪いので、詳細に調べて改定しておかないとね。

今日は新価格を調べて終わり。


う~ん、パッと見ではそんなに大きく変わっていないような感じ…。

本日香港より日本に戻ってきました。
実は以下のブログは、昨日の夜ホテルにて書いていたのですが、ネット料金が更新される5分前からまったく繋がらなくなり、出てくる画面は料金更新画面…。
追加で1日分を払うのはバカ臭いので、諦めました。
そして、今成田空港で、つくば行きのバスを待ってます。
では、昨日の書いていたブログです↓


--------------------------------
昨日(11日)までベリースムーズに作業が進んだので、最終日の今日は残りの作業をサクサクとやっつけます。

そして、午後にはすべての作業が完了!!
香港に来る前に入念に準備をしていたおかげでしょうかね。
海外出張には珍しく、予定より半日早く終了しました。


ランチミーティングを挟んで、午後は香港オプション誌の取材でした。
日本の取材と違い、ロータリーの簡単なインタビューと写真をとって終了!
これでどんなページになるんだろう???
楽しみです。

今回、ロータリーエンジンOHを2台始めましたが、聞くところによると、ロータリーエンジンのオーバーホールは香港史上初めてのことらしいです!!!
光栄ですね~。



そしてツアー最後のディナーは、今回お世話になったショップのオーナー:リーさんおススメ香港の『火鍋』をごちそうになりました。
メチャ旨かった!


そんなこんなで、香港ロータリーツアー第一弾は終了。

今回バラしたエンジンは、シール類などのセットアップを日本で行い、再度香港まで飛んで組み上げる予定でいます。



さて、明日の木曜日より通常営業に戻ります。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

ロータリーツアー2日目は、昨日ばらしたエンジンパーツを機械スチーム洗浄している間に、FDトラブルシューティング。
 
現地名称:『香港筑波サーキットイチセン』にてテストラン。(適当なジョークなんで聞き流しを笑)
色々追い込んでやってみました。
 
 
そうこうしている間に、パーツ洗浄が上がりましたので、細かいカーボン落としと測定です。
画像は、香港RXクラブの会長のヴィンセントさん。
FDとエイトのオーナーさんです。
ローター洗浄を手伝ってもらいました。インテリア以外のローターを触るのは初めてだったようで、楽しみながらやってました。
イメージ 1
画像では分かりにくいですが、二人でロータリー最高・FD最高・エイト最高と言いながら作業してます。
(最高がいっぱいあるということは聞き流してください笑)

そして、パーツ洗浄の後もトラブルシューティング。
しかし、時間が少なかったこととパーツが足りず、本日はストップ。
明日リベンジします!
(夜遅くまでトラブルに悩ませられながらも、ロータリー最高・FD最高・エイト最高と言っていますが、特に気にしないでください。笑)
 
 
そして、ディナーは旨い香港フード。
イメージ 2
(画像からは推測できませんが、ロータリーの話題で盛り上がっています。片言の日本語・英語で会話してますが、楽しいので止めないでください笑)
 
さて明日は、最終日。
香港オプション誌の取材もあります。
香港にリアルテックデビューです。

本庄サーキットの次は、香港にいます。

9日の夜に到着、10日は終日作業でした。

急遽香港のロータリーオーナーズクラブの方からお声がかかり、FD・エイトのエンジンのオーバーホールやコンピュータセッティング、FDの修理です。
日本語しか話せないのに一人できちゃいました。

本日は朝からエイトの現車セッティングをして、サクサク完了!
続けてエンジン2機ばらして洗浄・見積もり。
イメージ 1

今回は、ファーストツアーなので余りタイトに作業を段どらなかったのですが(だいたい予期せぬトラブルが起きます笑)、初日はあまりにもスムーズに進みました。

大変だったと言えば、エイトのクランクプーリーが緩まなかったことくらい。
まあ、予想通りですがね。

ショップのスペースをお借りしているのですが、ショップの方々もロータリーの分解は初めてで、みんな興味津々です。
イメージ 2
作業のお手伝いをしてもらってるGPモーターのメカニック レイさん。
何でもこなす笑顔が素敵な凄腕メカニックです。

さて、香港。
食べ物が旨いのは皆さん知っていることですが、そんな訳でロータリーが熱いです!

リアルテックは、【SAVE ROTARY】のために活動していますので、ご用命があれば海も越えます。

さて、明日も頑張ります。

↑このページのトップヘ