ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

2011年01月

29日の3時間耐久レースに向けて、リアルテック・RX-8のブレーキパッド&フルード交換。

パッド残3分の1以上ありましたが、念のためです。

今回のチョイスも『制動屋 RM551+』!
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クラブマンレーサーやストリートメインの週末走行会な方たちラジアルタイヤ仕様にリアルテック・超イチ押しパッドです!


初期を抑えめにして、抜群のコントロール性を誇り、ブレーキング時の微妙なコントロールの可能にします。


街中乗ってても、初期が強すぎてカックン・ブレーキになるパッドがよくありますが、これって非常に乗りづらい。
制動屋パッドはどれもペダルストロークにリニアに制動力が立ち上がって行きますので、同乗者の方にもやさしい乗り心地です。

何より制動屋パッドの良いところは、『減りが少ないこと』!!!
これって大事ですよね。
価格が安くてもすぐ減ってはしょうがないですもんね。

また、制動屋のブレーキフルードもABSをゴリゴリ効かせてもエア噛みしづらくなっており、ロングランも安心です。

おススメです。

他にも色々シチュエーション応じたあなたにピッタリなパッド選びをお手伝いします。
ブレーキに悩んでるあなた!
ぜひご相談を!!

タイムアップには、ブレーキって重要ですよ。

NUTECのホームページに茨城県スペシャルショップとして、リアルテックが紹介されてます。

ちょっと熱いコメント書いたんで笑、皆さん読んでみて下さい。

http:// nutec.j p/

本日NUTECオイルが大量に届きました!
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NUTECオイル商品フルラインナップです。

リアルテックは、これで晴れてNUTECオイル・スペシャル店となりました。

みなさんも一度NUTECの性能を堪能してみてくださ~い。

冬真っ只中、寒い日が続いています。

シャッター閉めたガレージ内でも夕方過ぎると、南関東で育った僕としては北関東の寒さは結構きます。


さて、この時期になるとプラスティック系のモノを外す時が辛くなります。

カプラーや内装を留めているファスナーなどは冷たくて硬くなっているので、外す時につまむ指先が超痛い。

でも力入れないと外れない。

かといって工具を使って派手にいくと硬くなっている分、簡単に割れます…。


気を使うし、寒くて体の動きも悪くなるので、何かと大変です。

軽く手がしびれてます。
ついでに肩もこってます。

と言うのも、今日何時間も腕上げた状態でエアソー使ってたので、振動でやられてます。

まあ、一晩経てば直りますからね。

ポート削る時も同じようになるので、ある意味慣れっこです。



しかし、これでやっとアライメントができます。謎

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