ロータリーエンジン一筋!REAL-TECHブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のブログです。 RX-7・RX-8などロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニングをはじめ、ロータリーエンジン研究家としても活動しており、ロータリーエンジンの高効率化を日々探っております。

2010年10月

11月のリアルキャンペーン、内容をアップしました。

今回からの新企画もあるよ!

みなさん、要チェック!

http:// real-te ch.jp/2 010nov. html

昨日と今日で、夏のエイト祭&この前のエイトリアンカップで協賛させていただいた、
リアルテックオリジナルコンピュータ『REAL-izeマスター』のインストール作業を完了しました。

インストール前にプラグを交換して、コンプレッションも合わせて計測。

1台は、ここでちょっとしたトラブルを発見しましたが、完璧に修正完了!

ちなみにプラグ交換時にコンプレッションを測るとお得です。


作業はリアライズデータをインストールし、現車の走行データを見ながらさらに空燃比をつめていきます。
これが現車セッティングってやつですね。

2台ともノーマルに近い仕様でしたので、比較的簡単にセッティング完了!

どのようなインプレになるか楽しみです。

12月のエイトリアンカップではこの2台の最高速がどのくらいになるか、こちらもまた楽しみです。
イメージ 1

フロント側の雨漏り対策の残りを施工しました。

徹底的に対策するのでフロントインナーフェンダー外し。
ついでに水洗い。
ん~、新品みたい。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4


雨漏り対策も完了したので、次は室内清掃を。
室内フレームとダッシュボードインシュレータの拭きあげ。

特にダッシュボードインシュレータ(ダッシュボード裏のマット)は汚れがひどく、水ぶきではきれいにならないので、住宅用洗剤を使って拭き拭き。
広告と違わず、良く落ちる!
見違えるほどきれいになった!満足。
イメージ 5

運転席側は、クラッチとアクセルのペダルを外し、拭きあげ。
外したついでにペダルもきれいにしました。
付いてるユニットやカプラー類も徹底的に拭きあげ。
イメージ 6

これで室内の砂埃が全部とれました。

あーすっきり!

バラバラにしないと、ここまではきれいにはできんでしょ。

次は組み上げです。

みなさん、瞬間接着剤はなにをお使いですか?
と言っても、これっ!とすぐ言う人は少ないですかね。

僕のお気に入りの瞬間接着剤。

スリーボンドの1700シリーズ。
イメージ 1

何がいいって、『すぐに』良くくっつくし(意外にちゃんとすぐくっつかないのが多い)、くっついたら結構強い。
さすが耐衝撃用!

瞬間のくせにすぐくっ付かなくてイラッとした人いません?

これはそんな人にもってこい。
もうこれ使うと、普通に売ってるのが使えません。


実はこれ、マツダの指定の瞬間接着剤。
どこに使うのかって?

アペックスシールですよ。アペックスシール。

2ピースとか3ピースのアペックスシールをコーナーピースとメインとを接着するんです。

アペックスシールを再使用する時に使うんですね。

でも、お値段がそこそこしますし、量が多いです。

だから、何らかの理由で瞬間接着剤を頻繁に使う人におススメ!笑

ふと思い立って行ってきました。
華厳の滝。

人生初です。

平日だから、道もすいてるだろうとなめてました。

猿もびっくりのいろは坂大渋滞!

結局行く前にナビタイムで調べた通りの3時間半かかりました。
ある意味エライな、ナビタイム。

着いても観光客だらけ。
さすが紅葉シーズン!
予定より時間も遅くなってしまったので、さっそく滝へ。

いや~、デカイ!
自然の雄大さを感じます。
イメージ 1
 
イメージ 2

人間なんてちっぽけなもんだ。

次はどこの滝に行こう??

結構こういうの好きなんだよね~。



帰りは宇都宮に立ち寄り、宇都宮餃子みんみん本店へ。
真岡の店には行ったことがあるので、今回は本場の味をリベンジ(?)

ここも5時半ぐらいに行ったのに、めちゃ込みでした。

味は…、北関東な味かな。
まあ、好みでしょう。

↑このページのトップヘ