ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

2010年09月

土曜日に筑波サーキットで行われた毎年恒例!『メディア対抗4時間耐久レース』。

ロードスターなこのレースですが、リアルテックは2台をサポートさせていただきました。

ホリデーオート・チーム(ドライバーは、リアルテックデモカードライバーでもある副編カトーさん、昔からお世話になっている日下部さんと瀬在さん、日下部さんの弟子のサネチン)
イメージ 1
ピンクパンサー・チーム(4人の麗しきお姉さま方、竹岡圭さん、丸茂亜希子さん、井野まりさん、藤トモさん)です。
イメージ 2
 

5時半から現地入りでしたが、溶けるような暑さ!
しかし、朝から大忙しです。
2台サポートですから基本同じタイミングでやることが2回。
大変です。

燃費計つけて燃費計算したり、ドライバー全員(2台計8人)のシート合わせしたり、タイヤのエア圧決めて合わせたり。

みなさんがスムーズにレースができるようにお手伝いです。
時間もあっという間に進みます。

さて、予選はホリデー16位とピンク18位と、仲良く似たような位置。
年々予選の争いが激しさを増してます。
1秒の間に13台!
イメージ 3

しかし、ホリデーチームの目標は優勝です。
耐久レースは予選順位は重要ではないとはいえ、燃費レースですから、中盤には埋もれてられません。

スタートは旧ルマン式ですから、シートベルトをいかに速く付けられるかがポイントです。

そんな重要なシートベルトサポートを仰せつかりました。
目標は1周目で5位まで上げること。



午後4時レーススタート!

1周目走って帰ってきたときの順位は…、



5位!!!
スタート大成功!!!やりました!!!!!


これで、作戦がスムーズに進められます。

ドライバーの皆さんの走行も、ピットストップもほぼ作戦通りに進み、残り50分を切ったところで最後のドライバーである歌って踊れるカトー選手に交代。

全チームの最後のピットが済んだ後の順位は…、

1位!!!

残り40分で、2位とのタイム差は約30秒あります。

しかし、燃費計の出すガソリン残と相手とこっちの予想ラップタイムを照らし合わせて、そこからそのラップタイムの平均燃費を出して予想ラップ数を割り出すと、

ガソリン超ギリギリ!!!
全く余裕がありません。

できる限りの燃費走行を行いつつ、2位とのギャップをコントロール。
ドライバーもリアルラップタイムが見えない中での走行で難しかったと思います。
ピット側も一体となって戦いました。
走行を終えた日下部さんにずっと携帯でドライバーと交信してもらいつつ、僕は燃費計のデータを基に電卓のボタンを何万回たたいたでしょうか、燃料使用量の変化量を計算してました。

そして最後のファイナルラップ。
184周目。計算ではこの周まで走れる計算でした。

2位に4秒まで迫られ、燃費はもうホントギリギリ。
いつ止まるか分かりません。

しかし、優勝はすぐそこ。アクセルを緩めるわけにはいきません。

ドライバー・ピットともに腹をくくりました。



そして運命の残り20秒。




ドライバーのカトーさんから、2ヘアでガス欠との連絡が……。
そのまま惰性で走り続けたようですが、最終的には最終コーナー入口でストップ。


がっっっっくし…。

なんともドラマチックな終わり方でしょうか。残り数百mでストップなんて。

でも、なんか悔いはありません。
ほんとみんなで一体となって戦いましたからね。

年々優勝に近付いているので来年こそはイケるでしょう!!!


一方、ピンクさんチームはみなさん事故なく12位完走でした。
これでまたホリデーに勝っちゃいましたね!


ドライバー、サポートのみなさま、レースに参加された方々、主催・サーキットの方々、そしてマツダの皆様、お疲れさまでした。

明日筑波サーキットで行われるロードスターメディア対抗4時間レースのため、今日は車両のステッカー貼りに行ってきました。

今回は、悲願の総合優勝を目指す『ホリデーオート』チームと
イメージ 1
雅な女性ジャーナリストさんたちの『ピンクパンサー』チーム
イメージ 2
の2台のサポートです。
サポートといっても、レースに使用するNCロードスターは全くいじれず、タイヤのエアチェックするとか、ガソリン給油するとか、車検に持っていくとか、窓拭くとかぐらいしかできませんが~。
皆さんがスムーズにレースできるようにサポートしてきます。

ホリデーオートさんが本日校了との事なので、事前準備に代打で行ってきたわけです。
ここぞとばかりにREAL-TECHステッカーを貼りまくりました。
貼ったもん勝ちです!笑
我ながらいい感じ♪

ピンクさんの車両にもピンクい識別灯を付けつつ、ステッカーを貼らせて頂きました。
これでREAL-TECHのロゴがテレビに出るかも!?

さて、明日は早いのでもう寝ます。

最後に、
本日マツダの開発主査である山本修弘さんが筑波に来てらっしゃいました!
レーシングロータリーからRX-7、RX-8、ロードスターの開発をされてきた方です。
ロータリーな僕からしたら、神様みたいな方です!

挨拶をさせていただいたのですが、もうお会いできた嬉しさのあまり、えらい興奮してしまってベラベラ一人で喋ってしまいました。

変なヤツに思われてないか心配…。
ロータリー変態なのでしょうがないですかね~。

訳あって(大した訳ではありませんが~)REAL-TECHステッカーの特大版を作りました。
イメージ 1

ステッカー屋さんに頼む時間がなかったので、お手製です。

十数年ぶりに普通のカッティングシートとマスキングテープとカッターで作りました。

肝心の仕上がりは…、

売り物じゃないから勘弁して!

やはりRのついた部分はムズイね!
それに2色だから一発じゃできません。

ですので近くから見てはいけません。

最低でも1mは離れた所から見るように。

さて、明日は午後から臨時休業させていただきます。
でも、筑波サーキットにいます。
リアルテックに御用の方はサーキットまで。笑

おかげさまで8月末までのオープニングキャンペーンも好評のうちに終えることができました。

さて!
立て続けに9月より新たなキャンペーンスタート!!!

9月のREALキャンペーンの詳細は…
http:// real-te ch.jp/2 010sep. html
よりチェック!

今回は地域限定メニューなんかやっちゃいます!

皆様のご来店お待ちしておりま~す!!!

↑このページのトップヘ