ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

エンジンオイル交換時のオイル使用量
http://realtech.livedoor.blog/archives/16377797.html

2010年07月

本日はこんなエンジンのオイル交換をしてました。
イメージ 1

T社のハイブリッドですね。

婿なもんで、ありがたいですが辛いところです。

しかし!
リアルテックはロータリー専門です。
狭く深く濃いサービスをモットーにしています。

ロータリー車以外はメンテに持ってこないで下さい!
(親戚以外は)

完璧なメンテを提供するためですのでご理解を。


でも、ハイブリッドの勉強はしないといけませんね、これからは。

昨日はなんだかグッタリ。

しかし、日中はイベントの片付けとデモカーエイトの走行後整備&確認でした。

コンプレッション測ってみましたが、オール8キロ越え。
一箇所やけに高いところ(8後半)がありますが、ノーマルエンジンにしては可もなく不可もない感じです。

近々開けちゃお♪

さて、走行中の確認として、ガス欠がどのくらいの残量で出るか確認しましたが、画像の状態でも出ませんでした。
イメージ 1

あれ、こんなに走れたっけ???

ちなみにこれで、残りが13Lぐらい。

もっとタイムが速くなれば出るのかな。

次回へのお題です。

イメージ 1
本日開催のリアルテック初参加イベント
MAZDA TUNING FESTA in Tsukuba
無事に終了しました♪

イベント参加の方、楽しんでいただけましたでしょうか???

色んな仕様のロータリー車が走り、盛り上がってましたね~。

たくさんの方にリアルテック・ブースに来ていただきました。
ありがとうございました。

中には
『ブログ、チェックしてます!』
『これが作った看板ですか?』
『日本史代ウケました!』
など、ブログネタで声をかけていただき、ありがたいやら、こっぱずかしいやらで。笑

出店ブースの中でもかなり異色な『完全ノーマルビカビカFD』は、だいぶウケが良かったです。
綺麗にメンテして保持していた甲斐がありました♪

一般走行枠で参加したデモカーエイトのほうも、大渋滞の中の走行でしたが、いいデータがたくさん収獲できました。

イベント出展に際しまして、ご協力いただいたみなさま&参加のみなさま、ありがとうございました!

次回は8月1日エイト祭。
ブースを構えて、ドッカン祭り企画を練ってお待ちしております。


なんやかんやで夜8時になってしまい、大黒&海ほたるはいけませんでした。
残念…。

月7日になりました。

そう七夕です。
セブンの日です。

今年の7月7日は、リアルテック初イベント参加の日です。
先ほどやっとこさ準備が終わりました。

MAZDA TUNING FESTAにいらっしゃる皆様!
盛り上がっていきましょう♪

ブースでお待ちしています。

大黒は気合があれば行きます。
イメージ 1

今日は、デモカーエイトにシートと4点ベルトを付けました。

なぜこれらの作業を最後に持ってきたかというと、

CPUセッティングしてる時に助手席のノートPCが見づらいから!

これだけです。
でも重要です。

なんせ腰が痛くなるのです!


さて、装着したシートベルト。
珍しいオレンジ。
リアルテックのイメージカラーです!
完全に色だけで決めました!!!
重要でしょ?そういうの。
イメージ 1


でもこれ、どこ製???

でもFIAの規格は通っているようです。

装着感は問題ありませんでした。
あとはドライバー様のインプレを待ちましょう。

さて、明日は早起きして作業です。
看板作んなきゃ!

↑このページのトップヘ