ロータリーエンジン一筋!REAL-TECHブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のブログです。 RX-7・RX-8などロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニングをはじめ、ロータリーエンジン研究家としても活動しており、ロータリーエンジンの高効率化を日々探っております。

2010年07月

明日のエイト祭に向けて、荷造りはじめてます。

大した量はないので、エブリィに積んで終わり~なんですが、

次の日の準備を明るい時間から始められるなんて…。

ヒマなんで~す汗…。

先週入ってきた中古車のFD。
先ずは、何が付いてるかチェックと、どこがどうなってるかの点検をしました。

社外品のリストアップと同時にその部品の程度をチェック。
よくいうブーストアップ仕様ですので、そこそこのパーツが付いてます。

あとは、エンジンルームからミッション・デフ、足廻り、ブレーキ、フレーム、外装、内装、電装品などなど、すべての程度・動作をチェック。
なかなか程度がいいです。


中古車でも本気で全部直したら、ほぼ新車になります。

しかし、どのラインで線引きするかも大事です。

価格とニーズのバランスしないものを作っても仕方ありませんからね。

このFD、だいたいの仕上げのラインが見えてきました。


でもねっ!
本音は、21世紀版完璧なコンプリート1型を作ってみたいのよね~。

一体いくらになるんだ???
イメージ 1

今日は、朝から夕方までご来客で一日中しゃべってました。

夕方(と言ってもほぼ夜)から、重作業してもしょうがないので、
ちょいちょいとPCを叩けば出来るエイトのコンピュータの検証をしてました。

ちょっと前に見つけといたアクセルマップであろうマップの確認です。

試しに、アクセル開度の大きいところをスロットル100%、それ以下の開度の時にはプラス10%ぐらいスロットルが開くようにデータを書換。

そして、試走。

うわっ!メッチャ変わった!!!

はい、発見!
ここだここだ!!!

アクセルを大して踏まなくとも、スロットルが100%開くようになりました。
しかし、ちょっと乗りづらい。


今度はもっと下からスロットルが大きく開くように書換。

うわっ!めちゃめちゃ乗りづれ~!
ちょっとアクセルを触っただけで、デフがやけにワインドアップしてドッカンドッカン…。

感覚的にはいつもと同じ踏み込み量なのに、よりスロットルが開くので、加速がよくなった気がします。

しかし、ただの気のせいです。
実際クルマが速くなったわけではありません。

かえってアクセレーションがすこぶる悪くなり、急発進しそうでアクセル操作に気を使います。

やはり、ノーマルのデータが一番違和感なく設定してありますね。
そりゃそうだ。


しかし、巡航している時の開度・回転数の部分を多少平坦な数値に書き換えてあげると、ラフアクセルを減衰して燃費がよく出来るかもしれませんね。

さて、もっとテストしてみよう!

本日は定休日。

リフレッシュも兼ねて、最近、最高の味の追求をしている餃子を食べに宇都宮まで行ってきました。

当初の予定では、宇都宮一との呼び声も高い『正嗣』に行こうかと思っていたのですが、出発直前に調べたら、本日定休日…。

出発前から計画が頓挫しかけました。

ではではということで、色んな店の餃子を食べ比べてやろうと
『来らっせ』という28の有名店の餃子が食べられるフードコート(?)に。

その場で4店舗分食べて、冷凍餃子を2種類お土産に。
そのお土産は夜自分で焼いて見ました。
なので今日だけで6種類喰いました!
イメージ 1

さすが宇都宮餃子!
各店舗ごと特色があって味が細かく違います。(当たり前か)
いい勉強になりました!

その中でもコレはっ!てのもあったので、そこの本店に今度行くかな。


その前に正嗣行きて~。
でもウチの定休と正嗣の定休、メチャかぶり…。

お取り寄せすっか。


今日分かったこと。
ウチ秘伝のオリジナル餃子も、かなりのレベルにあるな。
餃子事業も展開するか!笑

REAL-TECHオリジナルコンピュータのネーミング考え中です。

せっかくですから、みなさんが言い易い・分かり易いものがあればいいのだが、なかなか…。

今週末のエイト祭で発表とできれば、良いのですが~。

ちなみにエイト祭当日は、イベント爆裂特価で販売しま~す。

世界で一番安い!?
イメージ 1

↑このページのトップヘ