2010年05月
砂利敷き
今日は雨が降ったり止んだりの中、昨日均した部分に砂利敷き作業でした。
時折の強雨の中、濡れながらも頑張って作業していただきました。
トラックで何杯分だろう?
4~5回は行き来してたような?
本当はアスファルトにしたかったのですが、予算の都合上ひとまず砂利で。
職人さんに外をやってもらってる間に、ワタクシは2Fのペンキ塗り。
オフィス部分の大半をペンキ塗り終了。
でも、完成にはまだ時間が掛かります。
時折の強雨の中、濡れながらも頑張って作業していただきました。
トラックで何杯分だろう?
4~5回は行き来してたような?
本当はアスファルトにしたかったのですが、予算の都合上ひとまず砂利で。
職人さんに外をやってもらってる間に、ワタクシは2Fのペンキ塗り。
オフィス部分の大半をペンキ塗り終了。
でも、完成にはまだ時間が掛かります。
掘り起こし&均し
今日は朝8時から土木作業員でした。
本日のメニューは、下屋部分のコンクリ撤去と、建物前の駐車スペースの地ならしと、キウイの木の移設です。
作業初日なので、業者さんと打ち合わせしつつ、作業を手伝いつつ進めていきました。
4時間ぶっ通し!午前中で体力の限界…。
キウイちゃんの枝を下ろし、ショベルで根っこごと掘ってもらい、移動しました。
今後も上手く実を付けることを祈ります。
次に下屋のコンクリを剥がすと…、
土の上に10cmのコンクリが引いているだけ(汗)
こりゃ沈むわ!
全撤去。
剥がしたコンクリは細かく砕いて、駐車場のところ低いところに引き、平坦にします。
コンクリをリユース出来て、エコだね!
次に駐車場の土を掘り起こし、均して本日終了。
こんなになりました。
計算では9台クルマが置けます。
最後に、ショベルカーを動かした雰囲気を出してみました。
まあまあ似合うかな???
本日のメニューは、下屋部分のコンクリ撤去と、建物前の駐車スペースの地ならしと、キウイの木の移設です。
作業初日なので、業者さんと打ち合わせしつつ、作業を手伝いつつ進めていきました。
4時間ぶっ通し!午前中で体力の限界…。
キウイちゃんの枝を下ろし、ショベルで根っこごと掘ってもらい、移動しました。
今後も上手く実を付けることを祈ります。
次に下屋のコンクリを剥がすと…、
土の上に10cmのコンクリが引いているだけ(汗)
こりゃ沈むわ!
全撤去。
剥がしたコンクリは細かく砕いて、駐車場のところ低いところに引き、平坦にします。
コンクリをリユース出来て、エコだね!
次に駐車場の土を掘り起こし、均して本日終了。
こんなになりました。
計算では9台クルマが置けます。
最後に、ショベルカーを動かした雰囲気を出してみました。
まあまあ似合うかな???
下屋破壊
サーキットハシゴしている隙に、ガレージの工事は進んでました。
南側の下屋部分を拡張するのですが、この下屋部分、床のコンクリに基礎がなってません。
なので画像のようにコンクリが割れて落ちてしまってます。
基礎のない部分を一旦全部取り除き、基礎からやり直します。
なので今まであった壁・柱を撤去しました。
壁がないと広く感じます。
南側の下屋部分を拡張するのですが、この下屋部分、床のコンクリに基礎がなってません。
なので画像のようにコンクリが割れて落ちてしまってます。
基礎のない部分を一旦全部取り除き、基礎からやり直します。
なので今まであった壁・柱を撤去しました。
壁がないと広く感じます。
サーキットハシゴ
朝から富士スピードウェイに行きました。
8月のK4GPの公式練習走行に参加です。
あっ、僕は乗りませんよ。
今回は、メインタスクが初参加ドライバーの練習なので、走行時間の大半を新人のために割り振りました。
で、タダでさえ走行時間が少ないうえ、8月までの走行回数も限られているため、効率的に上達させるため、これ買いました。
ドリフトボックス!
皆さんもうご存知かと思いますがね。便利です。
もちろん、いいデータが取れましたよ♪
新人もトラブルなく乗れて、クルマにコースに雰囲気に慣れた様子。
8月が楽しみです。
さて、走行はお昼で終了。
速攻帰ってきました。
で、そのまま筑波サーキットへ。
オートレースコースで行なわれていた『ミラEVチャレンジ1000』に寄ってみました。
EVで充電無しで1000キロ走りきろうというイベント。
達成すればギネス記録だそうです。
我らが竹岡センセが参加しているので陣中見舞いに行った次第です。
着いたら、センセは乗り終わったところでした。
なかなか燃費(電費?)を稼ぐ運転は難しいようです。
ネット生中継していた座談会の様子
ま~、筑波サーキットにはもう数え切れないぐらい行ってますけどね。
オートレースのコースにはなかなか入れる機会がないので貴重です。
結局なんだかんだで夜10時過ぎまでいましたかね。
そんな中でもミラは、静かに淡々を走ってました。
EVには正直そんなに興味はありませんが、色んな方にお話が聞けて勉強になりました。
というわけで、丸一日かけて関東近郊のサーキットをハシゴしてみました。
売れっ子ジャーナリストみたいだな、こりゃ。
8月のK4GPの公式練習走行に参加です。
あっ、僕は乗りませんよ。
今回は、メインタスクが初参加ドライバーの練習なので、走行時間の大半を新人のために割り振りました。
で、タダでさえ走行時間が少ないうえ、8月までの走行回数も限られているため、効率的に上達させるため、これ買いました。
ドリフトボックス!
皆さんもうご存知かと思いますがね。便利です。
もちろん、いいデータが取れましたよ♪
新人もトラブルなく乗れて、クルマにコースに雰囲気に慣れた様子。
8月が楽しみです。
さて、走行はお昼で終了。
速攻帰ってきました。
で、そのまま筑波サーキットへ。
オートレースコースで行なわれていた『ミラEVチャレンジ1000』に寄ってみました。
EVで充電無しで1000キロ走りきろうというイベント。
達成すればギネス記録だそうです。
我らが竹岡センセが参加しているので陣中見舞いに行った次第です。
着いたら、センセは乗り終わったところでした。
なかなか燃費(電費?)を稼ぐ運転は難しいようです。
ネット生中継していた座談会の様子
ま~、筑波サーキットにはもう数え切れないぐらい行ってますけどね。
オートレースのコースにはなかなか入れる機会がないので貴重です。
結局なんだかんだで夜10時過ぎまでいましたかね。
そんな中でもミラは、静かに淡々を走ってました。
EVには正直そんなに興味はありませんが、色んな方にお話が聞けて勉強になりました。
というわけで、丸一日かけて関東近郊のサーキットをハシゴしてみました。
売れっ子ジャーナリストみたいだな、こりゃ。