ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。

2010年05月

朝から基礎立ち上げ部の養生を外し、基礎工事が完了しました。

早速大工さんに入ってもらって、枠組みです。
イメージ 1

画像の木材、実は前に壊した和室の木です。
もったいないから再利用!

う~ん、エコだね!

イメージ 1
5月30日といえば、マツダ・ロータリーエンジン誕生記念日!
1967年5月30日、コスモスポーツが発売されました。
オメデトウ!

ということは、うちは結婚記念日です。
ロータリー記念日に籍を入れるという痛いヤツです(笑)
だって、大安だったんだもん。

なので、これからお祝い(プチ)パーティです

今日は、養生した基礎の立ち上がり部分に生コンを流し込み、水平を出すための天端レベラーなる物を流し込みました。

『天端レベラー』とは、今回初めて知りましたが、基礎の立ち上がり部分の上面を水平にする為に使うのだそうです。
基礎が曲がってっちゃ後が大変ですもんね!
画像は乾いてきてる状態ですが、施工直後はもっとシャバシャバでした。
イメージ 1

これで乾けば、基礎のコンクリ部分は終了です。
 

今日は、外壁になるところの基礎部分に枠組みをしてもらいました。
ここにコンクリを流し込めば基礎工事完了です。
イメージ 1

さて、この作業をしてくれている基礎屋さん、NAロードスターにターボをつけて乗っていて、めちゃめちゃロードスターフリークのようです。
なので、だいぶマツダ・トークで盛り上がりました。

明後日30日の毎年恒例の軽井沢ロードスターミーティングに参加されるようです。
詳しく知らなかったんですが、毎年1000台!のロードスターが集まるようですね!


すごく楽しそうにクルマの事、ロードスターの事話してくれました。
いいですね。
こういう風に1台のクルマを楽しめるなんて。

ロータリーもロードスターも同じマツダのアイデンティティ。
これからも、互いに長く、皆が楽しんで行けることを望みます!

今日は午後から県で主催するビジネス・セミナーに行ってきました。

ビジネスコミュニケーションを題材に約3時間。

基本的な内容でしたが、改めて色々と勉強になりました。

やはり、一番大切なのは何でも『笑顔』ですね!
心掛けます!!!

↑このページのトップヘ