ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

エンジンオイル交換時のオイル使用量
http://realtech.livedoor.blog/archives/16377797.html

2010年01月

昔からホームセンターが好きです。
母親からは父親似だと言われます。
確かに今の人生、色々と父親の影響が大きいと思います。
ロータリー好きになったのも、大元を辿れば父親の影響からですし。

ホームセンター好きも多分遺伝です。
平塚ではビーバートザン、大田区ではコーナンに島忠、川崎ではロイヤル。とりあえず居住地の近くにベースのホームセンターを押さえてきました。

最近下妻に越してきて、ガレージを立ち上げるに際して色々な備品を揃えなくてはなりません。
お金持ちではないので何でも色々なところでリサーチして買うようにしてます。
買って失敗できませんからねぇ。

で、ネット通販の方が安いと思いがちなんですが、意外にこの辺のホームセンターもバカにできません。

近くの数あるホームセンターの中でも一番のお気に入りは、筑波サーキットからまっすぐ行ったところにある『ホームジョイ本田』。
略して『ジョイホ』!

たぶん筑波サーキットに行ったことのある人なら看板ぐらいは見た事あるでしょう。
ここは圧倒的な敷地に品揃えは多さはさることながら、
何より店員さんが親切!ほんとに親切!!
そして、商品知識が豊富!おばちゃんでも知識豊富!!
そんでもって、作業用品など大物商品が意外に安い!モノタロウより安い!!

田舎で店がデカイんで建築材料や工具もプロ向きのものも多く結構楽しめます。
ネット通販だと製品のクオリティは分からないので、現物が手にとって見れるのもいいですよね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

本日もガレージ片付け。
だいぶ1階スペースは空きが出来てきました。

たまたま2階の事務所兼ショールームにするスペースにあった古い戸棚を開けたらこんなものが出てきました。

1銭硬貨。
そして、

5銭硬貨。
そんでもって、

10銭硬貨。
しまいには、

満州国硬貨???

そんなものが何十枚も出てきました
やっと骨董価値のあるものが出てきました…。

とりあえず義父に聞いたら、取っとけって。
おぅ、こ!れ!は!、あたり前に取っとくぜ!!

イメージ 1

今日片付けしてたらこんなもの発見しました。
これは僕が学生時代(当時19歳)に作った、JGTC用13Bペリハウジングです。

学生でGT??と思われた皆さん、まあ普通はそうでしょう。
13年前GTにロードスターが参戦してました。
そのクルマは、専門学校生が授業として製作し、実際にGTで走られていました。
エンジンは同じメーカーのものなら変更可能なので、パワーとコストから13Bのペリを積んだのです。
当時は今と違って、参戦するのにプライベーターでも容易でしたからね。
といっても、大変だったようですが…。

このハウジングは菅生と富士を走ったときのそのもの。
富士のレース中にオイルクーラーの破損からエンジンが焼きついてしまい、完全ブローしてしまったので後日記念にいただきました。

なかなか攻め込んだポート形状・タイミングになっていて、今見ても興味深いです。

会社を辞めて早3ヶ月。
毎日ロハスな生活を送っています。
なんせ切り落とした庭の枝木集め~焚き火で焼却~締めに焼き芋というサイクルを飽きもせず毎日のようにやっています。

さてそんな中、ありがたいことに年明け早々にお仕事をいただきました。
1月25日に創刊されました『ROTARY BROS』にライターとして2ページ書かせていただきました。
初仕事が、いつもお世話になってるモーターマガジン社様発行のこのムックだなんて、光栄です。ありがとうございます。

本業ではありませんが、ロータリー業界を盛り上げるために少しでも力になるのであれば、記事でも書かせていただきます!
まあ、今までのムックでは結構『おいそれはないだろう』的な意味の記事も多々ありましたからね、真実を自分自身で書けるのはありがたいです。
次号のネタもひそかに考えてたりして…。

ロータリー唯一の専門誌だから今後ずっと続いて欲しいと思います…、
ので皆様、本屋さんへ行ったら手に取ってそのままレジまで持っていってくださいまし。

イメージ 1

はじめまして!
REAL-TECHのハマオと申します。

プロフィールにもありますが、茨城県下妻市にてロータリーエンジン・メンテナンスショップを5月末にオープンすべく、ただ今準備をしています。
生粋のロータリーなヤツです。
これからロータリーな日々を綴っていこうと思います。

どうぞよろしくお願いします!

↑このページのトップヘ