今週は、RX-8のフロントプーリーのオイルシール交換。
今回も車上での交換です。

今回の車両は走行距離が少なめなので、周辺に大きく盛大にオイルが飛び散っていなくて、洗浄も簡単にすみました。
20220419_113723
ここのプーリーボルトは簡単に緩まないので車上では難儀しますが、ちゃんとした工具をそろえてますので簡単に緩めることが出来ます。
20220419_114032
このスナップオンのバカ長い無垢棒とスピンナーヘッドが最高!


ボルトが外れたら、慎重にプーリーボスを抜き取りますが、これが久々に固くて固くて、これじゃエンジンを下ろすはめになるかとちょっと焦ったけど、インナーパーツの脱落もなく無事に抜けました。

20220419_115518
この黒いシールが前期までの旧タイプオイルシール。
現行は茶色いオイルシールでより熱に強くなってます。
(RX-8後期から新車から茶色いオイルシールで、それが出て以降はRX-8前期用とFD用もその茶色いオイルシールに統一されました)

ウチではいっしょにプーリー・プーリーボス、サーモペレットも同時に新品交換します。
締め付けトルクが300~340N・mなので、でかいトルクレンチを突っ込みます。
20220419_140642
20220419_141943
締め付け後は、エンドプレーも測定、基準値に入っていることを確認して、今回も無事交換完了。

ちなみに、このオイルシール交換のお問い合わせは非常に多いですが、
車上での交換はやはりリスクが高いので、当店はじめましてのお車では作業は受け付けておりません。
当店でメンテナンスやセッティングさせて頂いている車両のみとさせていただいてます。