RX-8の点検のときは、純正エアクリーナーボックスを開けて中の汚れを確認してます。

今回点検したRX-8は、エアフィルターエレメントが純正でしたが、中が砂だらけ…。
ダクト内もファンネルの網もブローバイでドロドロです。
20210903_111857
20210903_111758
20210903_112016

ちょっとこの車両の以前のフィルター交換履歴が分かりませんので、この純正フィルターで砂を吸ったか、それ以前からだったか分かりませんが、なんであれ純正エアクリボックスの場合は、たまに中を覗いてみて、フィルターから下流(エンジン側)の汚れ具合を確認してもらうのがいいと思います。

うちではフィルター交換の際は、ただフィルターを交換するのではなく、ボックスをしっかり洗浄します。
必要が有ればダクトもエアフロも洗浄します。
20210903_113145
20210903_113155
うん、ピカピカ。

フィルターは、純正か純正とまったく同じ形状の乾式フィルターがおススメです。

いくらエンジンオイルや点火系にこだわってメンテしても、エンジン内に砂汚れが入ってしまってはエンジン圧縮圧力は戻ってきませんので、定期的に点検しましょう。
特に、エンジンルームが砂埃で汚れが酷い車両は、エアクリーナーでもそれだけ砂埃吸ってますからね。

ただし、純正フィルターを使ってもまたこのように砂埃を吸ってしまう場合は、エアクリボックス自体が歪んでますので、その際はボックスを交換しましょう!