ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

エンジンオイル交換時のオイル使用量
http://realtech.livedoor.blog/archives/16377797.html

サーキットハシゴしている隙に、ガレージの工事は進んでました。
南側の下屋部分を拡張するのですが、この下屋部分、床のコンクリに基礎がなってません。
なので画像のようにコンクリが割れて落ちてしまってます。

基礎のない部分を一旦全部取り除き、基礎からやり直します。

なので今まであった壁・柱を撤去しました。

壁がないと広く感じます。
イメージ 1

朝から富士スピードウェイに行きました。
8月のK4GPの公式練習走行に参加です。
あっ、僕は乗りませんよ。
イメージ 1

今回は、メインタスクが初参加ドライバーの練習なので、走行時間の大半を新人のために割り振りました。

で、タダでさえ走行時間が少ないうえ、8月までの走行回数も限られているため、効率的に上達させるため、これ買いました。
イメージ 2

ドリフトボックス!
皆さんもうご存知かと思いますがね。便利です。
もちろん、いいデータが取れましたよ♪

新人もトラブルなく乗れて、クルマにコースに雰囲気に慣れた様子。
8月が楽しみです。

さて、走行はお昼で終了。
速攻帰ってきました。
で、そのまま筑波サーキットへ。

オートレースコースで行なわれていた『ミラEVチャレンジ1000』に寄ってみました。
EVで充電無しで1000キロ走りきろうというイベント。
達成すればギネス記録だそうです。

我らが竹岡センセが参加しているので陣中見舞いに行った次第です。
着いたら、センセは乗り終わったところでした。
なかなか燃費(電費?)を稼ぐ運転は難しいようです。
ネット生中継していた座談会の様子
イメージ 3

ま~、筑波サーキットにはもう数え切れないぐらい行ってますけどね。
オートレースのコースにはなかなか入れる機会がないので貴重です。

結局なんだかんだで夜10時過ぎまでいましたかね。
そんな中でもミラは、静かに淡々を走ってました。
イメージ 4

EVには正直そんなに興味はありませんが、色んな方にお話が聞けて勉強になりました。


というわけで、丸一日かけて関東近郊のサーキットをハシゴしてみました。
売れっ子ジャーナリストみたいだな、こりゃ。

朝9時から夜の7時までかかって、やっとこさ工事箇所の片づけが終わりました。

ん~、スッキリ!
物がないと広く感じます。

さて、明日から業者さんによる取り壊しが始まります。

が、ワタクシはお出かけです。

はよ寝よ。
イメージ 1

↑このページのトップヘ