ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

エンジンオイル交換時のオイル使用量
http://realtech.livedoor.blog/archives/16377797.html

本日無事に(?)損害保険の試験が終わりました。
これでこの手の勉強から開放です。

なので明日からは、ロータリーな生活に戻ろうかと思います。

色々やること・やりたいこと・調べ物などなど、たくさんありますんでね。

あるベースエンジンも仕入れたし。


でも今日は発売されたばかりのDVDでも見ます。
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今週末から映画も公開だから、ある意味ドンピシャ。

保険の試験が明日に迫ってますが、試験勉強にもいい加減飽きてきたので、気晴らしにこの前定期点検した時に、なぜだかニップルがすっぽ抜けてたチャージコントロール・アクチュエータの修理をしました。

新車からまったく手を入れてないところ&今まで見たことない現象で、まったく運が悪いな。機械だからしょうがない。


修理開始の前に、この状態で走行チェック。
う~ん、やはりブーストのかかりは、プライマリー・セカンダリーともに問題ないな。
だから乗ってて気づかなかったのか。

で、ちょっと冷やして分解。
アクチュエータは、セカンダリータービン側のインテークパイプについてますので、外すには画像のように廻りを派手にバラバラにしないといけません。
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と言っても、難しいことないのでサクサクサクサクと外していきます。

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ニップルの抜け具合によっては、くっつけちゃおうと思ってましたが、無理っぽいので素直にスペアに交換。

ちなみにここの部品、アクチュエータだけだと出ないし、パイプと丸ごと買うと25,000円!
高い!!!

交換ついでに、この近辺のブローバイ汚れをきれいに洗浄。

性格上、外したパーツ・手を入れたところはきれいに洗浄しないといられません。

修理完了後、またも走行チェック。
ブーストのかかりは、まったく変わらんね。

常に下流側に圧力掛けて、動きを安定・確実にさせてるんでしょう。
勉強になりました。

ここ最近、リアルテックの総合診断メニュー『リアルチェック』の作業が多いです。

キャンペーンだからかもしれませんが、やはり自分の愛車の状態が良いのか気になる方が多いようですね。
自分の車だと、慣れなどでパワーにしてもハンドリングにしても音にしても、良いのか悪いのか分からなくなってしまうものです。

リアルチェックは、エンジンからミッション、デフ、足廻り、アライメント、ボディ、内装、電装関係などクルマすべてを点検します。
センサー類の診断機もディーラーさんが使っている最新のものと同じです。
しかも、診断機によるエラーチェックだけにとどまりません。
センサーの電圧値もチェックしていきますので、エラーチェックには引っかからない、数値のずれているセンサーも発見できます。
必要な計器をつけて走行チェックしますし、エイトに限っては、空燃比などエンジンデータをロギングしながら走行チェックします。

なので、オーナーさんが普段気付かない細かく分かりづらいトラブルがでてきたりします。

特にFC・FDは、おおっと~~!というようなところが壊れかかってたりします。
『壊れかかっている』状態で修理してあげれば、おおごとにならずに済んだりするものです。

FCでもFDでもエイトでも、それぞれのツボを押さえて点検しますからね。

速く的確な診断がウリです。

それでも隅々まで診ますから、3時間以上かかったりすることもありますが。
おやっと思ったところはバラして確認しますからね。

常に本来のパフォーマンスを保つためにも、1年おきに定期点検することをお薦めします。

本当のRX-7・RX-8に乗りましょう♪
もちろん、SAやコスモなど他のロータリー車でもOKで~す。

実は普通に定期点検するより安いかも。 
 

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