ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

だいぶブログの間が空いてしまいましたが、筑波分切りエンジンの作業も進んでおります。

今からちょっと前、まだ気温が上がる前の話ですが笑、各部クリアランス調整。
調整時は、調整前日から室温を20℃にしっかりあわせて、測定物・測定器をその温度に馴染ませてから一気に行ないます。

タフブラックコーティングを施した、ローターとステーショナリギアにそれぞれ軸受けメタルを圧入して、エキセンのジャーナル部分とのクリアランス調整。
20210702_174712
ローターメタルは、一発で狙いの数値に入りましたが、ステーショナリギアのメインメタルのリア側が、難儀しました。
ダミーメタルを突っ込んで、基準値を出して、そこから割り出した寸法のメタルを圧入して、測定。

2点測定・3点測定どちらの測定数値を何回見ても・考えても、どうしても3ミクロンほど内径が小さくて気に入らない。
よくある話です。苦笑
20210702_191559
(確認ですが、1ミクロン=0.001mmです。)

1サイズ薄いメタル入れたらOKでしょ!って、せっかく入れた新品メタルを抜き替えて再度測定したら、
20210702_191612
おい、1ミクロンしか変わらないじゃん!(まあ、そんなこともよく有ります)

もったいないけど、もう一回、さらに1サイズ薄いメタルに交換して、測定すると、
20210702_192812
これで完璧!
1個5,000円オーバーのメインメタルを2個パーにしてしまったので、この作業の赤字は決定しましたが、気に入った数字になったのでOK!
20210702_205555

お次は、ローターの幅にあわせて、ローターハウジングを選別。
いい感じの最終3候補から、絶対値とバランスの良い2枚を選出しました。
20210702_200501
フロント用、リア用と選んだら、分からなくならないように、フロントローターハウジングにエンジンマウントブラケット用のスタッドボルトを取り付けます。
20210702_202303
一応マーカーでFとRのように識別マーキングしますが、組み立て前にもう一回洗浄するので、マーキング消えても分かるようしときます。

最後は、ガスシールのクリアランス調整。
ローターにあわせて、アペックスシール、コーナーシール、サイドシールを合わせていきます。
ローターの各シール溝内にもタフブラックコーティングがしっかり乗っかってるんで、溝内の確認して、シール調整も慎重に行ないましたが、コーティング前の下処理をしっかり行なってましたので、調整はスムーズに出来ました。
各シールすべてに溝番号をマーキングして、専用のシールケースに入れて組立まで保管します。
20210705_184533

これでクリアランス調整関係は完了。

7月7日はロータリー魂に行ってきました。
20210707_164611
たくさんのロータリー車が集まってて、大盛況!
10時半ごろ着いた時には、雨も上がって日差しも強烈で暑かった。

コロナ禍になってからはイベントにはほとんど行ってなかったので、久しぶりにロータリー業界関係者の多くの皆様といろいろとお話し出来ました。

20210707_110243
20210707_125530

また、会場内すべて回って、自分の好物のノーマルオリジナルテイスト維持派のRX-7探索したり。
チューニングカー色の強いイベントなので、オリジナルはいないかなあと思ってましたが、
外装、ホイール、マフラーなど見えるところがノーマル(マフラーはマツダスピードも含む)だったのは、6台ほどいましたね。
どの車両も近くにオーナーさんがいなかったので、今回はお話しできませんでしたが、どこかでノーマル仕様維持の苦労やこだわり談義が出来たらいいな。

主催の安東さん、スタッフのみなさん、参加のみなさん、お疲れ様でした。

そうそう、欲しかったルマン制覇30周年記念787Bキーホルダーもゲット。
20210708_102730
こういうPCV素材のキーホルダーって、軽いし柔らかいので車の内装が傷つかなくて良いんですよね。


ちなみに、お気に入りのRX-8 RE40周年記念車の茂原往復燃費は、
20210707_193930

11.25km/Lでした。
普通に走ってこんな感じだったので、もっと気合入れれば12km/Lは余裕で超えそうです。
リアルテック&ニューテックオイル漬けして、いい感じになってきました♪







明日7月7日茂原ツインサーキットで開催される『ロータリー魂』では、
RTオイル販売店である伊藤笑会様ブースにて、大好評で最強のエンジンオイル:RT-01と最強の添加剤:RT-plusを販売していただくことになりました。
20210706_183222

自分も現地に遊びに行きますので、明日いっぱい売れてもいいように大量のRT-01とRT-plusをエイトに積み込みましたよ。

明日ロータリー魂に行かれる方、伊藤笑会さんブースに寄って、RT-01とRT-plusいっぱい買ってくださいね!
よろしくお願いします。

↑このページのトップヘ