ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

今月発売のレブスピードはマツダスポーツカー特集。
20210326_222658 (003)

今回は、サーキットデモカーとかの取材ではなく、年間100台以上行なっているRX-8のリアルチェックの結果から、RX-8中古車あるある特集の担当です。
20210326_222732
内容はかなり詰め込んであるので、2ページ文字でパツパツですね。笑
誌面で紹介されてるデモカーも他社さんはサーキットデモカーやチューニングカーですが、うちはノーマルに戻してあるコレクションなRX-8という、なんともリアルテックらしい感じです。笑
RX-8ファンの方、中古でRX-8を買いたい方、買ったばかりの方は是非ご覧ください。

さて、RX-7・FD3Sのマニアック本も発売されました。
マツダRX-7 FDプロファイル。
資料的な本なのでいつも通り2冊買いです。
20210326_193351

FDオーナーの方、FDが好きな方は是非読んでもらって、RX-7の見識を増やしてもらって、もっとFD好きになって愛でて欲しいなって思います。

陽気も暖かくなってきて桜も咲き始めておりますが、リアルテックではまだまだタイムアタックシーズンは終りを迎えてません。
4月のエイトリアンカップSUGOに向けて、メンテナンスやセットアップ作業をいっぱいこなしております。

RT-01やRT-plusを注入、車高調OHやアライメント調整、コンピュータセッティングなどなど。

写真載せると、誰が何を悪巧みしているのかばれるとライバルを出し抜けないと困るので笑、
今回は画像なしにしときます。

今週はFD3Sにリアルテックオリジナルダンパー・REAL-SPECダンパーの取付。

今回は前後ともヘルパースプリング付き。
20210319_143236
20210318_173335
また、リアピロも思いのほかガタが大きく出ていたので、アッパーアーム、ロアアームの計6箇所を交換。

ストリートメインなので、最低地上高を一番低くなるノーマル触媒の部分で10cm弱にして、そこから前後車高バランス、キャンバー・キャスター・トーをセットアップ。
アライメントは、ウチでは初めてだったので、かなり時間が掛けて(掛かって)調整しました。
フロントメンバーもずれてたので、矯正しましたよ。
タイロッド左右ほぼピッタリ寸法でハンドルセンターも出たんでgood!

さすがREAL-SPECダンパー!、素晴らしいハンドリングになりました。


↑このページのトップヘ