ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

エンジンオイル交換時のオイル使用量
http://realtech.livedoor.blog/archives/16377797.html

だいぶ時期がズレ込んでいますが、BAR11号用のRX-8後期サイドポート拡大加工エンジンがようやく完成。
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これまでノーマルエンジンのまま各地のサーキットで記録を出してきたBAR11号も、いよいよエンジンを載せ替えて筑波サーキット分切りに挑戦です。

ポートのスペック的にはこれまで出荷しているエンジンと同じスペックですが、いろんなところをギリギリまで攻めて作りました。

そして、これまで作ってきた筑波分切り用エンジンと同じく、ローター、ステーショナリギア、エキセンは、タフブラックコーティング品を投入です。
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黒いのはカーボン汚れじゃありません笑。黒いコーティングです。

今回ハウジングはすべて新品。
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ローターハウジングは入荷時期をずらした6枚から2枚をチョイス。
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測定の結果、最終的に選んだのは新しいロータリーエンジン製造工場で作られた新しいローターハウジングになりました。
測定してみると、新しいハウジングは前よりも精度が上がっていますね。
ベストなチョイスが出来ました。

初の後期レネシスエンジンでの分切りなるか!
期待大です。

エンジンだけでなく車両側も色々とやること多くて、さらにタイムアタックの日取りも決まっているので、かなり、か・な・り焦ってきております。苦笑

2023年9月14日、
待望の新型ロータリーエンジン8C搭載の日本国内仕様【MAZDA MX-30 Rotary-EV】が発表されました。
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先行して発表・予約が始まっていた欧州仕様【MX-30 e-SKYACTIV R-EV】から、今回発表された日本国内仕様は車名を変更してきました。

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日本仕様の場合、【e-SKYACTIV R-EV】はパワーユニットの名称になります。

午前11時から行われた、MX-30 Rotary-EVオンライン発表会にも参加しました。
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質疑応答では聞いてみたいことがありましたが手を挙げる勇気もなく終了..苦笑

そして午後には…、
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有言実行!

いつもRTオイルを販売していただいている関東マツダさんの本社にある板橋本店さんで、
MX-30 Rotary-EVのトップグレードで特別仕様車、【Edition R】を注文させていただきました。
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ちなみに、Edition Rは、日本・欧州合計で月産200台とのこと。

RX-8 Type RS購入から11年半ぶりにロータリーエンジン搭載の新車!
お聞きしたところ、関東マツダ内でEdition Rの注文第一号らしいです笑
発売開始は11月末ごろ、納車は年内、遅くとも1月って感じだそう。
今から楽しみです♪
ちなみに、EVは全く運転したことがない笑


さて、実は発表に先立って、先月末に広島で行われたMX-30 Rotary-EVの取材・RE工場見学会に行っておりました。
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念願のRE工場見学でした。
REが生まれてくるところを見れて大感激!

興奮のあまり普通じゃない質問しすぎて、マツダの皆さんに、なんだこいつと思われたに違いない。
ご対応いただきましたマツダの皆様、誠にありがとうございました。

MX-30 Rotary-EV、新型ロータリーエンジン8C、工場見学の話は追々しようと思います。
それらに関する原稿も寄稿します。

本日は、8月8日。エイトの日ですね。
エイトの日にちなんで?、リアルテックではずっとRX-8の作業でした。

先週組み立てたRX-8のサイドポート拡大エンジンもエンジンルームに収まり、無事エンジン始動。
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各所丁寧に作業しましたので、拍子抜けするほどあっさりエンジンがかかり、各所漏れもなく、非常に安定しております。

さらにうちではエンジン始動後のここからの仕上げと点検にきっちり時間を掛けます。
やはり多くを作り替えた時は、より慎重になります。


また、今回一緒に足廻りのセッティングも行いました。

ダンパーはRX-8最速ダンパーである、リアルテック REAL-SPECダンパー!
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シリンダー、ピストン、シャフト、マウントなどなどすべてに拘り過ぎて非常に高額ですが苦笑、その分性能も素晴らしいです。

今回はハイグリップラジアル想定なので、それに合わせたスプリングレートをチョイスして、そのスプリングと車高に合わせたダンパー寸法で製作。
ハイレートでいかにストローク長を長く確保できるかがRX-8の脚の重要ポイントです。

さらに、RX-8足回りセッティングのお約束、フロントロアアームのスーパーナウのハイキャンバー・ハイキャスターピロブッシュも装着。
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これで欲しいキャンバーキャスターに調整可能です。

今回、スーパーナウ新作のRX-8ブッシュ交換治具を使ってアームのブッシュを抜きましたが、今までが何だったのかってくらい簡単に抜けます。この治具、素晴らしい。
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その後アライメント調整もして、走行チェック。良い感じに完成です。

さて、明日9日から16日まで夏休みをいただきます。
通販も休止になりますので、ご了承ください。


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