ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

低走行距離の程度の良いRX-8 6AT の点検をしました。

前回は、1年半前。
初めてご来店のその時は、走行距離が1.3万kmで、エンジン圧縮圧力も全室ほぼ900kpaと非常に良い状態でした。
そこからニューテックのオイルZZ-04にオイル交換とニューテック・エコプログラムを行い、2000km後に仕上げ作業と、エンジンオイルをRT-01に交換。

その後、半年・5000km毎にRT-01オイル交換して、最後の交換(1000km前)のときに初めてオイル添加剤RT-plusを注入。
それ以外は何もしてません。
毎日通勤で使っていらっしゃるようなので、街乗り普段使いしている感じの乗り方です。


で、最初にRT-01を入れてから、約1万7000km走った今回のエンジン圧縮圧力がこちら↓↓↓
フロント
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リア
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全部1000kpa超えたんだぜ。
これ、リアルだぜ。

前回と今回の比較は、こちら。
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全体的に、100~150kpaも上がってます。
元々高かったので、そこまで上がらないだろうと思いましたが、まさかここまで上がるとは思いませんでした笑


これぞ、RT-01 RT-plus ニューテック・エコプログラムの威力!
自分ちのオイルだけどビックリする威力だわ。笑
体感だけでなく、こんなに数値に現れるオイルは他にないと思います。

元々良い状態のエンジンでも、入れてもらっただけの効果は発揮します。
最上のロータリーエンジンを乗りたい方は是非お使いください!

リアルテックで純正エアクリーナーボックスのフィルターの交換工賃は、たぶん他と比べてまあまあ高いかもしれません。
そこには理由があります。
フィルター交換の際は、エアクリボックスはずして、丸ごと洗浄しているから。
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エアクリボックス内は、よくみると細かいパウダー状のような砂埃で汚れてます。
フィルターを換えたところで、ボックス内に汚れが残っていたら、元も子もありません。
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今回も、ファンネルの網がブローバイの吹き返しもあり結構ドロドロに汚れてました。

洗浄の一環、エアフローメーターも外して、きれいに洗浄してます。
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                     ↓↓↓↓↓
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また、長年使っているボックスは、ケースそものもが熱で歪んでたりするので、隙間から砂埃を吸いやすいんです。
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赤線で囲っているケース部分が微妙に歪んでます。
このような場合、純正フィルターのような外枠のパッキンが柔らかいクッション性のあるゴムで出来ているフィルターを使います。
これだとケースが多少歪んでいても密着性が高いので、ケースのあわせ面から砂埃を吸いづらいです。
NAの場合、ゴミや砂はそのままエンジン内に入ってしまいますので、直接ダメージを与えてしまいます。
それはエンジンコンプレッション低下にも繋がりますので、このような丁寧な作業と状況にあわせた正しいパーツチョイスは、エンジンを長持ちさせることに繋がります。

ちなみに、砂汚れが入ってしまって微妙な細かい傷が入ってしまってコンプレッションダウンしたエンジンでも、RT-01入れてもらうとエンジンコンプレッションが戻ることが多いです。
もっと強烈に戻すならエコプログラムも併用します。

最近あまりに忙しすぎてブログはサボり気味…。
作業もパンパンですが、一台一台確実に仕上げてお客様にお渡ししております。

さて、前からブログやツイッターのほうによく書いてますが、
ここ1年ありがたいことにRT-01を筆頭にRTシリーズエンジンオイルが大好評です。
特に今月はご注文が多くて、毎日全国各地にバンバン出荷しております。
出荷準備だけで半日が終わることもしばしば。

なんとか在庫切れはないようにできてますが、ちょっと生産キャパを超え気味です。
(すべて嬉しい悲鳴です笑)
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これもうれしいことなんですが、RTオイル交換した後にお電話やメールなどで、クルマが速くなったとかエンジンがなめらかになったとか、燃費が上がったなどのご連絡をホントいっぱいいただきます。
オイル交換1回5000kmくらい乗って、圧縮圧力測ったら使用前よりすごく上がった!って声もすごく多いです。

10年前の発売当初は、こんな高いオイル売れないよとかよく言われましたし、実際最初は在庫を大量にかかえて頭をかかえてましたが苦笑、
リアルテックを信じてオイルを買って使い続けてくれた方々のおかげで、口コミが広がり、使っていただける方も増え、今のうれしい悲鳴があります。
(実は、RT-01は4L・2万円くらいの性能のオイルなんですが、いくら性能が良くてもそれじゃ高すぎて絶対売れないだろうからと、パッケージやその他諸々お金を掛けず・儲け分も少なくして、今の価格にしているんです)

実はその間もRT-01の進化は止まらずおこなって、同じ名称・同じ価格ですが当時よりもかなり性能をアップさせてます。
僕が誰よりもロータリーエンジンが好きですし、人生捧げてますからね。
そのロータリーエンジンに一番いいといえるオイルが欲しいから作ってます。

何より、それをしっかりとオイル性能で具現化できるニューテックさんのオイル技術の高さと豊富な知識量が一番なんですがね。ニューテックさんなかったら絶対に出来てません。感謝です。

これからも、ロータリーファンの期待を裏切らない、期待以上のロータリー専用オイルを作り続けていきますよ。

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