ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

今日は夕方からの営業でした。
最近は、消防団や地域の活動にも参加することも多いので、突然の営業時間変更も有りますので、ご来店の場合は必ず事前にご予約お願いします。

さて、本日もご注文いただいたRTオイルを大量に出荷しました。
BlogPaint
画像はその一部です。

全部の伝票作って、梱包・出荷までで今日の営業時間も終了。

作業が進められなかったな~。

毎日忙しく、ヒーヒー言ってます笑
通販も多く頂いて、毎日多数の出荷してます。
皆様ありがとうございます。
作業も押し押しでして、お預かり作業の方々には長くお待ちいただいておりご迷惑おかけしております。
作業はしっかりさせてもらいますので、もう暫くお待ちください。

さて、去年発売されたFD用の純正新型スロットルセンサーですが、こちらは4型以降の中・後期用で、3型までの前期には取付が出来ませんでした。
前期用は製作中と聞いてはいたんですが、そうこうしているうちに気が付いたら前期が発売されてると聞いたので、早速取り寄せてみました。(純正パーツマニアの性です笑)
20201115_175926
時間が無くてとりあえず箱をあけてざっと見比べたくらいですが、今度このスロットルセンサーの比較をしてみたいと思います。

FD前期が生産されてたのが1995年まで。
中後期に比べ、前期に乗っている人も今はかなり少ないのに、こうやってマツダが対応パーツを作ってくれるのは嬉しい限りですね。

大変お待ちいただいているRX-8 6ATのエンジンOHは、洗浄の済んだパーツの検品測定。

ハウジングは磨耗の測定と傷の確認。
20201110_172412
距離も距離なんで磨耗はほとんどしてなかったんですが、フロント側がブローしてましたので、ローターハウジングは摺動面が割れたアペックスシールでえぐれてたので交換。リアは摺動面の磨耗や傷も少なく再使用できそう。
フロントサイドは、ポート周辺に深い傷が入っていたので交換。
インタメハウジングは、奇跡的に傷が無く再使用OK。リアサイドも再使用。

ローターは、検品がてら重曹ブラストで取り切れなかったカーボンを手作業で細かく落していきます。
アペックスシール・コーナーシール・サイドシール・オイルシールなどシール溝内もきれいに完璧にカーボン汚れを落としますが、シール溝内のメッキを落としてはいけないので、ワイヤーブラシや粗いやすりなどは絶対NG。
表面を傷めない道具を駆使してカーボンを落とします。
出来上がったローターは愛着が湧いちゃうんですよね笑
20201110_153546

エキセンも各部測定して問題ないことを確認できたんでこれですべての検品が完了したので、見積り金額を算出します。

↑このページのトップヘ