ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

今週はFD3Sにリアルテックオリジナルダンパー・REAL-SPECダンパーの取付。

今回は前後ともヘルパースプリング付き。
20210319_143236
20210318_173335
また、リアピロも思いのほかガタが大きく出ていたので、アッパーアーム、ロアアームの計6箇所を交換。

ストリートメインなので、最低地上高を一番低くなるノーマル触媒の部分で10cm弱にして、そこから前後車高バランス、キャンバー・キャスター・トーをセットアップ。
アライメントは、ウチでは初めてだったので、かなり時間が掛けて(掛かって)調整しました。
フロントメンバーもずれてたので、矯正しましたよ。
タイロッド左右ほぼピッタリ寸法でハンドルセンターも出たんでgood!

さすがREAL-SPECダンパー!、素晴らしいハンドリングになりました。


お預かりの6型RX-7・FD3Sは、8万キロ走行車。
点検すると、例に漏れずリアトーコンアームのピロブッシュからコトコト音がしてました。

純正のピロブッシュはいまや1個1万円近くするため、ユーザーさんと相談の結果、社外ピロを使用しての交換となりました。

社外ピロブッシュは、いつものようにイケてるスーパーナウさんのピロを使います。
2個セットで15,000円なので、純正より1個あたり25%くらい安くなります。
(昔は、純正1個5,000円くらいだったのに、時代の流れは仕方有りません)
純正もピロなので動的性能は変わりませんが、スーパーナウ製は高級ピロを使用しているので、交換後は長期間ガタなく過ごせます。
20210311_191653

オリジナルパーツにこだわらないのであれば、値段も耐久性もこれがベストです。
また、スーパーナウさんには、シャフトの太いトーコンアームも設定が有りますので、アーム自体に剛性を求めるならそちらも選べます。
自分のようにメーカーオリジナル品にこだわるなら、高くなっても純正パーツが出ることに感謝しつつ、純正ピロに交換しましょう!

自分に適した直し方が選べるっていいですよね。

この週末もたくさんのご来店ありがとうございました。
今週末はRX-8 リアライズコンピュータのインストールを多数行ないました。
20210306_095840
20210306_174209
先日から始めたリニアスロットルオプションも人気です!

ただ、現在作業がものすごく立て込んでますので、コンピュータなどのセッティング作業やリアルチェックなど点検作業は、4月中旬以降の受付になります。

オイル交換やプラグ交換などメンテ作業は、まだ数台今月中に出来ますので、RT-01入れたい!って方はお早めにご連絡ください。
オイル通販は、RT-01の在庫もたくさん補充しましたので、いつでもご注文どうぞ!

↑このページのトップヘ