ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

エンジンオイル交換時のオイル使用量
http://realtech.livedoor.blog/archives/16377797.html

全国のREユーザーからご好評いただいております、リアルテック・オリジナルのRT-01とRT-21ですが、今日時点で作業予約と通販オーダーいただいている分で在庫が切れてしまいました。

次ロットの納期ですが、諸事情により入荷が未定です。
どのくらいかかるかは来週にはおおよそわかると思います。

つきましては、
店頭でのオイル交換作業のご予約は5月分は終了になります。
6月以降のご予約はご相談ください。

オイル通販は、オーダー受付は引き続き承りますが、入荷次第の発送になります。
バックオーダー分の発送はご入金順の発送になりますので、バックオーダー数によっては次ロット分ではお届けできなくなる可能性もありますので、お早めのご入金手続きをお願いします。

RT-02、RT-11、RT-22はまだ在庫大丈夫ですが、こちらもさほど在庫が多くありません。
RT-27、28は、在庫大丈夫です。

ご迷惑おかけしますが、宜しくお願いします。

リアルテックは、ゴールデンウイーク期間中、5月1日~5日まで休業いたします。
4月29・30日、6日、7日午前は営業しますが、作業の予約受付はすでに終了しております。

また、5月7日午後~9日まで出張のため、休業させていただきます。

5月10日・11日は定休日になりますので、5月12日以降からは通常営業となります。

宜しくお願いします。

先週4月14日金曜日にオートモビルカウンシルに行ってきました。

お目当てはもちろん、日本初公開のMX-30 e-SKYACTIV R-EV(欧州仕様)に搭載される、
1ローター8C型・新型ロータリーエンジンです!
20230414_164716
20230414_170150
20230414_143439
20230414_143457
20230414_132407
20230414_103559
20230414_132418
20230414_143159


今回のマツダブースのテーマは、『ロータリーエンジンの可能性の追求と新しい価値への挑戦』ということで、2017年のRE50周年以来、久しぶりのロータリーエンジンがメイン展示でした。

20230414_141923
ロータリーの挑戦は続く
胸に響きますね。心から応援してます。

20年ぶりの市販新型ロータリーエンジンが公開される貴重な場ですので、朝10時のプレスカンファレンスから終了時間の18時まで、ほぼずっとマツダブースに居てしまいました。
自分なりにプレスの方々やお客さんの撮影や見学の邪魔にならないように頑張ったつもりではありますが、結果長時間居座って、マツダの皆様にお話をあれこれ伺ってしまい、大変ご迷惑おかけしたかと思いますが、お相手いただきありがとうございました。

とくに、この8C型REの開発トップで入社からロータリー開発一筋の清水律治さんには、かなり長い間お話を聞かせていただきました。
8Cのことだけでなく、787BのR26BやRX-8の13B-MSPレネシスのことなども聞けました。
通常ではこんなに長い時間お話しできませんので、大変勉強になりました。
貴重な時間を本当にありがとうございました。

この8C型ロータリーエンジンのことはwebメディアにも多く取り上げられていると思いますが、そこでは語られていない実機をみて分かる範囲で自分なりの8C解説をブログに上げていきたいと思います。

↑このページのトップヘ