ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

今アタックシーズンも年が変わって折り返し。

年末に富士スピードウェイ1分58秒を出して、RX-8ノーマルエンジン最速を達成したBar11号は、筑波でさらなるタイムアップを目指して、セットアップ変更を行ないました。
2月の鈴鹿での走行も見据えてね。
20220114_152741

今月中に筑波で1分1秒4を切りノーマルエンジン最速タイムを出して、2月のAttack筑波に向けてはずみをつけたいところです♪
えっ?ひとまず目標は1分1秒5を切ることだったっけ?笑



遅くなりましたが、2022年もよろしくお願いします。
今年は6日から仕事を始めてましたが、地域のイベントも有りましたので、1週間バタバタとしておりました。

正月休みは、やりたいことができました。

年末に頼まれてた今月末ごろ発売のマツダルマンヒストリーの新刊の全ページ原稿確認(270ページ!!!)や、
新車から20年の付き合いのMyFDの定期メンテしたり。
20220103_114611
今回はボディコーティングやエンジンルームコーティングだけでなく、下廻りも重点的にやりました。
洗浄してからの床下コーティング!
やっぱり下廻りがきれいじゃないと、本当に程度が良いとはいえませんからね。
20220103_141029
20220103_160048
20220104_104608
20220104_104941
ブレーキマスターバックのバキュームホースもひび割れてたんで、新品交換。
結構前から錆びの出てたクリップも新品を買っておいたので、一緒に交換。
20220103_172003
20220103_172209
よく考えたら、このFDってエンジン廻り含め、これが初めてのゴムホース交換かも。
生産から20年で!まあ距離を乗ってないからね笑

そんなこんなで、結局ロータリーな休日でした笑

今年も引き続きロータリーエンジンと共に過ごしていきたいと思います。

リアルテックは、本日2021年の営業最終日です。

最終日は、お預かり作業の納車にオイルの発送といつも通りでしたが、夕方には早めに作業を終えて(寒すぎるので苦笑)、デスクワーク。

今年もみなさんありがとうございました。
本当に多くの方にご来店いただき、また通販でRTオイルをご購入・ご愛用していただき嬉しい限りです。

新年は、1月6日より営業いたします。

来年2022年も変わらずロータリー一筋ですので、よろしくお願いします。


休み中は、家のことをやったり、頼まれたルマンのロータリー的な宿題やったり、滞っているエンジンOH作業をこっそり進めたいと思います。
(結局ロータリーしてる笑)

↑このページのトップヘ